ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

プーリー

こんばんは!
この書庫は、廃止しようと思ってたのですが・・・・
 
お別れの後に、素敵な出会いが待ってました!(笑)
 
サニトラ買っていただいた方から、
クーラーつけたいけど・・・プーリーがなかなか手に入らなくて困ってるとか?
 
私のには、最初からついてましたので・・・知らずに来ました!
 
それで、作れないものか・・・・問い合わせあり!
 
試作してみました!
 
イメージ 1
 
↑サニトラ純正中古 クーラー用クランクプーリー
 
イメージ 2
 
1回目はA2017ジュラルミンより削りだしてみます!
中古をアナログに採寸して、設計します。
その後、プログラム製作
 
旋盤に段取りして加工します。
 
イメージ 3
 
片側を加工後に、プーリー溝をチェック!
よさそうなので、反対側を加工します!
 
イメージ 4
 
旋盤加工は、完成しました!
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
後は、プーリー抜き取り用のM6タップを立てて、
キー溝加工(ここは当社ではできませんので外注さんに頼みます。)
その後、治具を製作して上死点マークを入れれば完成です!
 
完成したら、郵送しますのでもうしばらくお待ちください!
 
私には、試すサニトラがありませんので・・・・不具合確認と、耐久テストをお願いしま~す!
 
人生なにが起きるかわかりませんね♪