ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

NEW デザイン

ファクトリーまめしばさんところで進んでる、GS944プロジェクト!
だんだんと形になってきてます。
 
 
まめしばさんは、GS944を製作するだけではなく、GS、GSXオーナーに向けて新規に部品製作してくれようとしてます。
 
自分の為とはいえ、少なからずGS部品製作してきた者として商売として考えると・・・「なかちゃん、GSの部品作っても売れないから・・・やめときなよ!!」
周りの友人に言われ続けてきました!
実際、オークションで販売すると・・・・Zが10に対してGSは1もないかな・・・(汗)
 
そこに、販売目的でラインアップを揃えようなんて・・・・
 
そんなファクトリーまめしばさん効果か・・・・当方にも、再びGS750サポートキットのご依頼がきました!
 
イメージ 1
 
リアブレーキディスクやスイングアームはそのままにロッキードキャリパーを使用するキットです。
 
このバージョンは、ご依頼主に希望を聞いてデザインしました!
 
今回の方も、同じもので良いですよ!
ってこと、だったんですけど・・・・デザイン変更できますよ!
なんてやり取りをして、ふたたびデザイン考えてみました!
 
設計はパソコンを使いCADで、
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
いくつかのデザインを見ていただいて最後のモノを製作することになりました!
 
CADを書くとついでにマシニングのPASSを考えてくれます。
便利な世の中になりました!
 
イメージ 5
↑はパソコン上で削ったイメージです!
色分けされてるところは別々の刃物で削ってます。
 
早速ですが、プレートのみ製作しました!
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
こんな感じになりました!
今回のポイントは、リジット固定タイプで上下どちらにも使えるように、両面からの彫り込みと、彫り込みの隅をRでつないでみました!
あんど彫り込み底面はつるっと平面になってます。
光の具合で渦巻状にみえますが、アルマイトかけると目立たなくなるんでは?
と思ってます。
 
残りのカラーを製作したら、アルマイトに旅立つ予定です。
 
ご依頼主さん、もうしばらくお待ちくださいませ!
 
皆さんの好みをきいてデザインするなら需要ありますかね・・・・
っていうか、まとめて作りたいんですけど・・・・・
自分のデザインをユーザーさんに出す自信がありません・・・・(笑)
大量に作って売れるんでしょうか?