ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

モンスターナット

再制作のリクエストをいただきました!

イメージ 1

カワサキ Z1、Z2用
モリワキ Zレーシングマフラー(通称モナカマフラー)

Z2にモナカマフラーを取り付けようとすると、純正ナットでは締まりません・・・
EXスタッドボルトを短いものに変えるか、ナットにカラーを要れる必要があります。
しかも・・・・・Z750RSはM6サイズのスタッドボルトです。
再販モナカは、Z750FX等でも使えるようにM8ボルト穴でフランジが出来上がっています。

Z750RSに再販モナカをつけると・・・・6mmボルトに対し約9mmの穴があいていて、2面幅10mmナットで固定します。。。。。。
ナットがフランジに届かないうえ、フランジに引っかかるナット面積は、わずかに1mmです。
しかも、フランジとナットの間に大量のワッシャーが必要です。

元々レース用マフラーですので、EXフランジボルトを短くして、軽量化も図りたいというモリワキさんの意図が在るのかもしれませんね???

しかしながら、レースしない僕たちには、4本マフラーに戻せないのは痛い(笑)

そもそも、このナットを作るきっかけは、友人のZ750RSにZレーシングマフラーを付けようとして困ったことによります。

その時の記事をよかったらご覧ください!

数年が経ち・・・・再販依頼が・・・・

そして、今回の熱いリクエストを受けて数量限定生産しました。
たかがナット、されどナット・・・・
決してお安くありません。。。。。。

どうしても、美しくつけたいあなた用マニア向け部品になります。
数台分お分けできますので、欲しい方はご連絡くださいませ。

よろしくお願いします。