ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

Z用 EX スタッドボルト

年始そうそうに九州空冷四発プロジェクトのご依頼主から・・・
Z750FX用にマフラーを取り付ける(エキマニボルト)スタッドボルトを
M8→M6に変換するものが作れませんか?
と頼まれました・・・・
なんでも、希少な初期ヨシムラ管をフランジ加工せずに使えるようにしたい!
 
それを、聞いて・・・・そんなに需要あるのかな~?
その時は・・・・話だけで終わってしまったのですが・・・・
 
また、ご依頼がきました・・・・・
 
その上、過去記事のエキマニナットが欲しい・・・・
うちの友人用に製作したステンナットです。
40個程製作して完売してました・・・・
製作が面倒なのでたかがナットですが・・・・結構な値段・・・
 
見てる人、見てるんですね~(笑)
 
前置きが長くなりました・・・・
 
今回のご依頼品「エキマニ変換スタッドボルト」を試作しました!
SCM440H(クロモリ調質材)から削りだしてます。
 
イメージ 1
 
真鍮のは 廉価版モナカ管用フランジナット
中央   1次試作品にユニクロメッキをかけたもの
     (これではφ8mm部分が長すぎるってことで没)
下    2次試作品
 
純正品(M8スタッド)と 試作品変換ボルトを比較していただきました!
 
イメージ 2
 
↑ご覧のように同じ長さで仕上げてます。
 
エンジンに取り付けると↓
 依頼主さんは、「もともと6mmネジにみえる」っておっしゃってくれました!
イメージ 3
 
如何でしょう?
欲しい人いますか~????
 
ユニクロメッキ仕上げの予定です。
 
イメージ 4
ステンナットも欲しいですか????
 
続く??