ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

Z1用リプロキャリパー

表題のキャリパー用にカシマコートピストン製作依頼が来ました。

 

ヤフオクにて10年ほどキャリパーピストンを製作、販売してきました。

最初はステンレス製

今は、カシマコートアルミピストンに重きを置いています。

 

カワサキ用など人気車種は他メーカーさんからもリプロダクトステンレスキャリパーピストン販売されています。

そのピストンを購入したかたから、純正サイズで製作依頼が来ることがありまして、

以前から、不思議に思っていたんです。

 

それで、今回は、キャリパー本体もカワサキ純正ではないですし、

手に触れたことがなかったので、ピストンを作るにあたり本体計測しないと、

キャリパーとピストンのクリアランスがわかりませんから、まとめて郵送いただきました。

 

前置きが、長くなりました・・・・

 

届いたのが、こちらです。

 

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計測してみてわかったことですが、キャリアパー本体内径、ピストン外形が純正品と比べると0.1mm小さいです。

この製品のクリアランスに問題はないと思います。

でも、なんか動きがしっくりこないんです。

 

リプロキャリパー用に販売されているキャリパーピストンをカワサキ純正に流用してしまうと、ブレーキフルードが漏れるんじゃないかな?

 

購入しようとしている人は、ピストン外形を確認してください。

 

細部を観察してみます。

良くできてるんですけどね~

 

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キャリパー内部の切削が荒いです・・・・ここまできれいな製品ですから、丁寧に切削すればもっと良くなるっと思いますが・・・・・コスト最優先なんでしょうか?

 

本体に、ゴム外してピストン挿入すると問題ないんですが、ゴム入れると動き悪い感じになります。

 

試しに、Z1用カワサキ純正と比較してみました。

カワサキ純正のシールラバーより、リプロ品はゴム厚みがあります。

ゴムが効きすぎてないかな?

 

自分のバイクだったら交換して試してみるんですが?

Zは持ってませんから、勇者おられましたら、実験の価値はありそうですよ。

 

*注意 あくまで自己責任にて、お願いします。

 

考察は以上にして、アルミより削りだしました。

 

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カワサキ純正と見分けがつかないので、文字入れしてあります。

おそらく、P&D社の製品かな?ってことでPDです。

 

現在、カシマコートに出しています。

 

少量ですけど、国内量産品と同じ処理、同じ工程を施していただいています。

 

1週間ほどで完成予定です。

もうしばらくお待ちください。

 

届きましたら、再度チェックいたします。

それでは、また~