ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

CA#1.5 小さな切欠きあり 試乗

VM33ノーマルボディ(アイドルポート加工なしです。)

これに、当社オリジナル形状の切り欠きありCA#1.5スロットルバルブは試したことありませんでした。

 

理由は簡単で、自分のGS750にはCA#1.5ヨシムラ切り欠きバルブは相性が良くなかったのです。

ましてや・・・溝の幅や深さ替えたりするなんて考えてもなかったですから・・・

 

CA#2.0が新品購入できなかったことから、加工してみよう!となったんです。

VM33のアイドルポート有無でセッティングがどう変化するか?

アイドルポートなしノーマルVM33でアイドル1000rpmに安定できないか?

これを具現化したのが小さな切欠きあり削りだしバルブです。

 

ですから、途中からCA#1.5は眼中なし・・・・でした。

 

ところが、ブログやオークションや知り合いやら・・・CA#1.5作れませんか?

問い合わせちらほら来たもんですから、作ってみたんです。

 

f:id:ss34-heart:20200525235642j:plain

 

ということで、当然ながら違い確認のために試乗~

 

これは、楽しいかも♪

 

CA#1.5は、エンジン始動性がよい気がしています。(2.0に比べ)

始動後のアイドル安定も早い?

低速トルクあり、出だしがトルクフル

2.0に比べ右手をアクセル開度少なく加速してる

 

空気の吸い込みがよく(2.0と同じセッティングのままだとガス濃くなる感じ)

 

で、総合するとVM33の豪快さはCA#1.5があります。

小さな切り欠きにすると、アイドルは1000回転で安定しますし、

PEEKリンクプレートに替えてるので、アクセルもスムーズで問題なし。

 

GS750にも、セッティングにつめれば常用できそうですよ~

944㏄の人頑張ってセッティングしてください。

 

カッタウェイの違い、もうこれは好みの問題だと思います。

 

ということで、量産バージョン製作してみようと思います。

 

このブログ見て試してみたい方いらっしゃいましたら、コメントいただければ

切り欠きの有無 CA#1.5 CA#1.75 CA#2.0 の6バージョン

削りだしバルブ購入検討にレンタルできますよ。

 

f:id:ss34-heart:20200526001236j:plain