ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

CA#2.0 バルブ 切り欠き加工

VM33のスロットルバルブは、CA#1.5の切り欠きなしなら新品入手可能な状態です。

 

バルブが閉じてない問題から、いろいろと試した結果CA#2.0が相性良さそうなんです。

しかしながら、新品入手は不可能・・・・

 

ならば、#1.5を#2.0に改造してみよう

 

そんなこと、やっていたら・・・

他のユーザーさんも同じこと感じていたようです。

 

ほとんどのVM33オーナー様たちは、アイドルポート加工されてませんから・・・

切り欠きバルブの切込み幅や、深さを試行錯誤しているご様子。

 

で、再びそんなご依頼の加工です。

 

f:id:ss34-heart:20191215003600j:plain

f:id:ss34-heart:20191215003641j:plain

無事に終わりました。

複合旋盤は便利です。

 

ついでに、自分用も作ります。

溝形状を変更してみます。

面積は、上記写真と同じくらいになっています。

 

f:id:ss34-heart:20191215004110j:plain

なんだか気分が乗ってきたんで、一気に組み替えてみます。

切り欠きバルブなので、1.5㎜延長なPEEKロッドに変更します。

f:id:ss34-heart:20191215004404j:plain

違いわかりますでしょうか?

 

f:id:ss34-heart:20191215004452j:plain

f:id:ss34-heart:20191215004524j:plain

こんな、切り欠きです。

 

さ~て、VM33を付け替えないといけませんね~。

来年かな?

 

続く