ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

今日の加工・・・

旋盤を導入してから、仕事(企業からの・・・)が増えてきました。
 
やっぱり私は・・・旋盤屋でした。
 
頼まれた仕事は・・・えらい小さい丸モノと・・・・
でっかい角モノ・・・
 
サラリーマンだったときなら、本当に断ってました(笑)
頼まれたことを、失敗を恐れずにやろう!!!!
 
そう自分に言い聞かせてますけど・・・
でっかいモノ(材料)はプレッシャーが・・・毎日、冷や汗かいてますよ・・・
 
前置きが長くなりました・・・
 
本題は、今日の加工!
 
イメージ 1
 
図面は、企業秘密とか・・・大人の事情で見せれないんで、
文章で説明
外径 φ9mm(ツバ部)
全長 17mm
大きい内径 φ5.4(0~+0.05mm公差)奥行6mm深さ、
そこから、小さい内径 φ2.0(±0.05mm公差)で11mmの区間
テーパー形状で、面粗度は▽▽▽です。
こんなに小っちゃいと・・・ノギスも使えません・・・
3点マイクロはないし・・・ピンを作ってツー止めゲージで確認してます。
 
 
博打売って、導入したNC旋盤のおかげ、当たってよかった。
 
大本のご依頼会社は、ヨシムラスズキのスポンサーでした!
 
GSXRに貼ってあった会社に憧れ入社!
紆余曲折ありましたけど、今は仕事もらってます。(不思議な縁を感じてます。)
 
ありがとう!!!○○○○さん
 
そして仕事終わりに、事務所でパソコンと格闘してます。
NCとコンピューターがないと何もできん私です。
 
来週は、ストレイガに行きたいな~!!!
眠い・・・・・・・