ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

GS550E ブレーキピストン

ブログを見た方から、GS550Eのブレーキピストンは作れませんか?
お問い合わせいただきました。
 
触ったことのない車種の場合、どういう形状なのか?不明ですので、
中古品を当社まで郵送していただいております。
 
シール類はカタナ系と同じです!オーナーさんからの情報をいただいてましたので・・・いつもの38.15mmだな~
なんて思ってたのですが・・・・
 
届いたピストンを計測すると・・・・ちょいと変です。
 
イメージ 1
 
T32Aって刻印あります。。。
私の見てきたスズキさんピストンには刻印はなかったような???
それに肉厚すぎるような・・・・
(私の勝手な第1印象ですので・・・・気にしないでください。)
 
そうそう外径は?
 
イメージ 2
 
ノーマルのGS750Eは?
 
イメージ 3
 
0.1mm小さいのです…・
 
じつは送っていただいてから2週間ほど経過してます・・・・
なので、届いたその日にオーナーさんには外径の件はお伝えして、
とりあえず機能してたのなら、このままを複製しましょう!
と提案して、電話を切りました。
 
しかし・・・・なんか気になるんですよね~
 
この中古ピストンが正しいのか?怪しいのか(純正品ではない?もしくは研磨再メッキのピストンか?) この1セットを見ただけの私には判断がつきません。
 
どうせ再製作するのなら、今後も他のユーザーさんの為になるように正確な寸法(メーカーの設計値)で、リプロダクトしておきたい!というものです。
 
そういえば・・・マニュアルとパーツリスト持ってるジャン(九州男児がジャンって)(笑)
 
イメージ 4
↑パーツリスト   やっぱり750とは違う(笑)
そんでもってマニュアルによると・・・・
 
イメージ 5
 
そうだった・・・・初期型しか書いてない!
 
なので・・・・巻末を記載します。
まずは750E   外径は38.15mmです。
イメージ 6
 
続いて・・・550E
イメージ 7
 
おなじく、外径は38.15mmです!
ってことは、ピストンが怪しいのか?????
メーカーの使用限度から0.1mm小さいモノが手元にあります。(汗)
 
確認するには、キャリパー内径が何mmか測ってもらうと判断できるかも???
 
詳しい方の情報を求む・・・・・・
マニアックなGS系バイク屋さん・・神奈川と東三河の・・・・(笑)
 
ご依頼主さんには、後日ご連絡します。
 
 
イメージ 8
 上側はH2の中古品です。
下側 2個がGS550E用(郵送されてきました)
お互いのお尻部分に注目してください!
下の2個はおけつを研磨(グラインダーで磨いたような跡があります。)
普通ここの部分は機械仕上げ(旋盤の仕上げ面です。ようはバイト仕上げ!)
 
新品が入手できなかったから、中古のメッキを剥がし研磨!
その上に再クロームメッキをしたピストンではないのか?????
 
そう見えてしまうのです・・・・・・・
みなさんどう思いますか?