ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

RGBディスクアダプター

明日から12月ですね・・・・
 
イカーさんからの依頼加工をなるべく年内に済ませたいと頑張ってるところですが…もうそろそろ企業さんからの仕事でいっぱいになりそうです。
 
何か依頼事項ありましたら、年明けからでお願いします。
 
さてさて、この方も随分とお待たせしてしまいました。
 
依頼事項は・・・
GS750の初期スポークホイールにRGB鋳鉄ディスクをつけたい・・・
 
部品を持ち込み来社いただき、加工の打ち合わせしました。
 
イメージ 1
 
↑私のリアホイールです。
↓これにRGBのハブを載せてみます。
 
イメージ 2
 
幸いにもディスク取り付けボルトのPCDは同じでした!
しかし・・・・当然というか(笑)
ハブ中央の穴が合いませんし・・・・ホイールから浮いてしまいます。
 
協議の結果、貴重なRGBのハブはそのままで使えるアダプターを作ることに決まりました!
ついでにホイールカバーも持ってないから・・・カバー機能も持たせることになりました。
 
純正ホイールとRGBハブなどを測定して、素材を注文しておきました!
 
それでは、さっそく加工していきます。
 
材料はいつものA2017(ジュラルミン)です。
 
純正カバーと材料を比較↓
 
イメージ 3
 
正直なところ・・・こんなに薄くは切削できません・・・・
どうしたものか????? 
そんなこんなで・・・後回しに・・・・すいません。
 
いきなりですが、完成です。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
黒いのが純正品、となりがRGBディスクアダプターです。
 
ハブと合わせると・・・・
 
イメージ 6
 
なかなか、カッコイイではないか^^
 
ホイールに付けると・・・・
 
イメージ 7
 
このとおりにカバーできます!
 
イメージ 8
 
う~ん、いいね~!
 
当社にある借り物も・・・・当然ながらボルトオンでした!
 
イメージ 9
イメージ 10
 
こんな感じで仕上がってます!
専用キャリパーは収まるかな???
 
ご依頼主さんには改めて連絡します。
大変お待たせしました。