ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

S1用キャリパー

う~ん。。。。。
気が付けば3月に突入してますね。

おかげさまで、仕事に全力で取り組んでおります。(笑)

ご依頼中の方々には、お待たせして申し訳ございません。

さて、前回お見せしたキャリパーはというと。。。。。
オーバーサイズなブレーキピストンを作れませんか?
問い合わせいただきました。

イメージ 1

これです。。。。
実はレプリカ品らしい。。。。。
グリーンガレージさんのとも違うそうです。。。。。

メールだけでは、わからないので現物を郵送いただきました。
さっそくチェック開始!

以前から欲しかった、計測器導入!!!!

イメージ 2

旋盤加工に付き物のOリング溝内径が計測できます。
広範囲に測れるタイプは、測定子を都度交換しなきゃいけいないみたい。。。。
買って初めてわかりました。(笑)

ほいで、、、、ぶんかいすると、ピストンもボディも未使用新品です。

残念ながら、シールが??????
小さい模様、キャリパーにあってなさそう?????

製作したメーカーももうないそうで・・・・・
どこに質問してよいやら。

ということで、
ついに、ゴム部品がない車種のピストン加工依頼です。。。。。

そう、ゴムがないとピストンは機能しません。
純正部品がすぐに手に入るって素晴らしいことですね~。。。。。。


愚痴っていても、はじまらないので、
いろいろと調べることに、、、、

ネット、車屋さん、レストア職人。。。。。。。
やっぱりプロは頼りになりますね~
おかげで使えそうなものを、見つけれました??????
部品メーカーさんに問い合わせても、シールサイズまでは教えていただけません
ので手当たり次第、購入しました。(笑)

イメージ 3

不要な部品も、いっぱいついてきます。

で必要なものをぬきだして・・・・
計測・・・・・・


イメージ 4

う~ん。。。。。
どれも同じものなのか??????

ま~ダメもとで、一個づつ挿入してチェックします。

おお~、なんとか行けそうなものがありましたよ~

ってことで、何にも製作しないで返送しますね~

あとは、チェックよろしくお願いします。

吉報を待っております。

おかげで、良いデータが取れました。(笑)