ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

Z750FX カシマコートピストン

カワサキ純正キャリパー用のアルミピストン第4弾です。

イメージ 3

今までお見せした、Z1から始まる3車種のキャリパーピストン外形は42.8?mmになります。
ネットで売られてる商品で外形43mmと記載して販売されてるものがありますけど・・・・実際は4?.??mmなのか非常に気になります。
個々の寸法が間違ってると不具合がおきそうです。
外形が小さいと→フルード漏れ
外形が大きいと→動作不良(動きが渋くなるのではないか?)
私は他社製品を実際に購入して手にしたことがありません。

当社のは、現物(純正中古)を実寸して製作しています。
マニュアル等のメーカー基準値を狙っています。

さて、今回のは今までのものより小ぶりなピストンZ1R-1型用になります。
外形は38.1?mm
またも中古見本を送っていただいたんですが・・・・・これって・・・・
ステンレスで過去に製作済みでした・・・・・Z750FX用と同じ・・・

前置きが長くなりましたが、写真をどうぞ!
イメージ 1
  
左から、純正中古、カシマコート、ステンレス
当社はバイク屋でもなければ、ブレーキ企業でもございません。
カワサキの純正品番聞いても、さっぱりです。(笑)

Z1からGPZ1100Fまでを空冷Z系などといいますが、部品の互換性が高いのも人気の一つですよね?
今になって中古バイク屋さんで買ったあなたのバイクは、確実に製造時と同じブレーキ部品がついていますでしょうか?

何が言いたいかというと、Z750FXだからと言って上記のピストンが組まれていると断言はできないのではないか、現物こそすべて・・・・・

これから、もう1種類も製作予定入れています。

5種が完成したところで、寸法と代表品番をまとめようと思います。
それをみて、自分のはこのピストンだなとご注文いただければ幸いです。

で・・・・
今まで国内4メーカーのブレーキキャリパーピストンをいろいろと作ってきたんですけど・・・・・遂に、メーカーを跳び越えて共通部品を発見してしまいました。
キャリパー製造メーカーさんも、数社と取引されているのでま~あって当然なんでしょうけど(笑)

勿体ぶりましたが、鈴菌患者さんに朗報です。

イメージ 2

イメージ 4
今回製作のZ750FX用は、なんと1100刀と同じでした。。。。
ということは、べこやGSにも使えます。

そのまえに、やっぱりGS750のも欲しいという方が見えましたので、GS750用もつくりました。。。。。。。長期在庫になりそう(笑)

GS750と刀は外形と全高、ダストシール溝が同じです。
くびれている刀はおそらくコストダウンでしょう!

現に上記品番にて新品購入可能です。値段も驚くほど安価!

大きい声では言えないけど・・・・カワサキの人も安価に購入可能です。

人の好みは千差万別、十人十色、どれを使って修理してもあなたの自由です。

どうしても、カシマコートを使いたい方の注文をお待ちしております。
ご依頼いただいた方には順次発送しますね。
到着までもうしばらくお待ちください。