念願のバラし終えたエンジン・・・・
クランクケース内もひどいヘドロで・・・・オイル管理って大切ですね。
今回のエンジンはクランクとミッション関係が欲しかったんです。
残念ながら・・・・クランクとクランクケースは×と判断しました。
ギヤは概ねよさそうですが、いわゆるドッグという部分に傷あり!
最低でも2枚は交換したいところです。
まだ汚い状態なので、洗浄後に計測して部品1個づつ点検していきます。
にしても・・・・汚すぎる。(汗)
ということで・・・・・次、行ってみよう(笑)
今度は750Gさんです。
途中まで他人様が分解を試みてありました。。。。。。
ヘッドカバーボルトが錆びついて頭だけもげて・・・・
ネジ穴とボルトの錆びつきで断念されてた模様。
まずは、電動ドリルで揉む作業からスタート!
格闘の末、外れました!
おお~、今度のはめちゃくちゃ綺麗!
カムもチェーンも綺麗!
オイル汚れもないし!
でも、無理やりマイナスドライバーでこじった個所が・・・・・
合わせ面に突っ込むと・・・・・
エンジンが使えなくなるから、やめましょうね・・・・・・
なんか、調子よく分解できるので行けるとこまでやっちゃおう~
程度が良いと、数時間でここまで来ました。
なんで、2年かかってたんでしょう。(笑)
ヘッド、シリンダー、ピストンの状態は抜群に良いです。
できれば、この750Gえんじんで944ccにしたいですね・・・・
でも、それはできないので、現状は3個1にするしかないかな・・・・
もしくは、4機目・・・・・・
分解したエンジンは場所とって、邪魔くさいんですよね!
今回の教訓!
みなさん、はじめからちょっと高くても程度の良いものを買いましょう!
安物買いの銭失いになっちゃいましたよ・・・・・・・
まだまだ、先は長そうだな~
続く。