ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

GS750・・・・・エンジンハズレ

こんばんは~

週末の夜に、心地よい蛙の合唱を聞きながらブログでも♪
田園でそだったんで、この音色には癒される(笑)

とても、静かな夏の夜ですが・・・・・・
前回の続きです。

え~っと、最近お前のブログは何やってるか?さっぱりわからん!
一部の方から、ありがたいお叱りの言葉を頂戴してます。(笑)
なるべく万人にわかるように記載しようと思います。
というか・・・・・みなさん、(株)ファクトリーまめしばさんのブログを読んでください。とても良く解説されていると思います。
ということで・・・・・
自分は、手抜きなブログです。(笑)

えーっと本題です。
エンジン分解していきます。

ばらす前に緩めておいた方が良さそうなネジを先に緩めておきました。
1、ドライブスプロケ(ミッションについてる方です。名前違ってるかも?)をインパクトレンチでグルンと!
2、ポイント廻り
3、サイドカバーの+ネジ(インパクトドライバーで)
4、エンジンオイル抜きます。(まだ入ってました・・・・とても鼻をくすぐるよい臭いでしたよ・・・・次の日消臭力をかってきました。)
5、オイルエレメントも・・・・
6、クラッチ廻りを分解と・・・・
7、オートテンショナーも・・・・(すでにクランク固着エンジンなんで・・・・)

そして・・・・・POPYを求めて♪
ヘッド廻りを分解していきます。

あけてビックリ!!!!!!!

イメージ 1

おお~!!!!嬉しいことに・・・・EXカムの軸もズルズル(汗)
ってことは、シリンダーヘッドとA刻印の軸受もズルズルです・・・・
このヘッドは使えないことが判明いたしました・・・・
え~っと、気を取り直して
シリンダーヘッド履くります。

予想通り・・・・・

イメージ 2

イメージ 3

見事な!水没エンジンです。(泣)

どうせ分解するからと思って、クランク固着エンジンを落札したんですが・・・
僕と張り合ったあなたは判断が賢明でしたね~(笑)

さ~て、CRCをふいて・・・・今日の所は、勘弁してやろう!
って、引っ付いてるから・・・・シリンダーブロック取れるんかな(笑)

せめて~ミッションぐらい極上であってほしいもんです。
あっ、それとピストンは65mmでした。
そりゃ~だよね~(笑)

スタータークラッチがズルズルだったのは、
水没でシリンダーとピストンが引っ付いてるのを
クランキングさせようとしたから?(そうであってほしいです)
それとも・・・・・まだ見ぬ謎があるのかも??????

・・・・・・恐るべしアメリカ(笑)
負けるなよ~「なでしこ」(笑)

「もうーゴミを日本に持ち込むのは・・・・・・やめてください!」
俺の心の声ですので・・・・聞き流してね♪