ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

GL1000 ブレーキピストン

新作のご依頼がきました~!

イメージ 9


ホンダ GL1000用 前後キャリパーピストン
おそらく・・・長いのが前でしょう?
どのメーカーも似た形状です。(笑)

さっそく採寸して製作しました!

イメージ 1

なぜか?・・・・・カシマコートも完成!!!!!!
というのも、他メーカーで同じモノ発見!

イメージ 2

錆びのひどいのが・・・GL用、隣はあの車種・・・・
左下ステンレス、右下カシマコート

ホンダと他メーカーの違いは 重さでした・・・・・
測った見たのでご覧ください。

注 最少計測単位5gです。

まずは GL1000 190g

イメージ 3

他社用 純正中古 170g

イメージ 4

ステンレス製 175g

イメージ 5

カシマコートピストン 75g
軽いな~

イメージ 6

ついでなので、リアも計測
GL1000用 純正中古 125g

イメージ 7

ステンレス製 120g

イメージ 8

鉄とステンレスの比重はほぼ同じなので、同寸法で削れば重さも同じになります。
悔やまれるのは、導入した計量機の最小単位5g・・・・・
もしかしたら、1gの差でも5g違いで表示されてしまいます。(汗)

重たいものも測れるとうれしいな~と欲かいた私の性です。。。。。。

ということで、ご依頼主様にはご連絡して起きます。
大変お待たせいしました。

GL1000でカシマコートピストンをご入用の方は、在庫有りますよ~
ご連絡お待ちしております。