ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

TZ用マグ

記事を書かずに放置状態のブログですが・・・・
毎日、訪問、閲覧してくださりありがとうございます。

わたしは、何とか生きています。(笑)

最近の相談事でも・・・・

TZ250用マグホイールにハブダンパーを付けたい!

思い起こせば、
当ブログを始めた初期のころから色々とTZホイール拝見してます。

結構なバリエーションありそうです。

イメージ 1

これは、リア用の3.0-18です。
スプロケット固定ボルトがm8を6本仕様ですね。

ここは、5本タイプが多いように思います。
後は、ハブ部(ホイールベアリングの入ってる部分)の外形、幅など色々あります。

TZは軽さ重視のダンパーなしが多いので、チェーンラインがすでにGSやZにあってるものは、使用するのはきびしーいです。

上記の写真の通り、ダンパーゴムがハブよりはみ出てしまいます。
ダンパーを装着するには、スプロケを外側にオフセットさせて、そのスペーサーに
クッション挿入します。

流用時には、チェーンラインがどうなのか?
最需要項目です。

で・・・・・寸法はお聞きしてたので、
とりあえず・・・・・旋盤までできましたよ~

イメージ 2


ベアリングは、お好みで♪
付けれるように、削っておきました。

あとは、ダンパーが入るようにマシニング加工と・・・・
小物も作んないと・・・・・・

完成までもうしばらくおまちください。