ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

Z用BEETマグホイール630スプロケット

今回は謝らなければいけないことがあります。
 
使えないものを送ってしまい申し訳ございませんでした。
 
昨年にBEETマグホイールの鉄製630スプロケット加工をご依頼ただきました。
 
鉄製の630はXAMさんでも取扱いないということで、それなら産業用の60スプロケットを加工して使いましょう!
提案して加工後に郵送しました。
 
半年ほどして、BEETマグユーザーの「いのまん」さんよりダンパーゴムのみ依頼あり発送・・・・・
しばらくしたある日・・・・なかちゃん、これ厚みが違うよ!!!!
 
そういえば・・・・純正品と産業用の厚みは比べてませんでした・・・・
お二人には、本当に申し訳ないことをしてしまいました。
 
スイマセンでした。
 
きっと使いたいときには、使えず・・・・
その上、怒鳴りつけられても仕方がないのに・・・・手がすいた時でよいですよ・・・なんて優しい言葉を掛けていただきました。
 
本当にごめんなさい。
 
それで、ようやく加工完成しました。
でも表面処理後の発送ですので、もう少し時間くださいませ。
お願いごとばかりで申し訳ございません。
 
まずは、加工前のモノです。
 
上は530、下は産業用60スプロケ(計算上は640に相当しそうです。)
イメージ 1
 
そうこのままでは、630チェーンがかけられないんです。
チェーンを装着すれば、すぐにわかったことでした・・・・・・
単なる私の確認不足が原因です。
 
なので、今回は前回加工したものは、返送していただいて、
薄く加工します。
 
イメージ 2
まだ加工前です。(取付穴は前回に加工してます。結果的にこの穴のおかげで・・
内張り爪でつかめました!)
 
計算すると3mm厚いです・・・・・なので3mm端面を落として、スプロケ歯部のテーパーとアール加工をします。
 
↓ 加工完了です。歯にチップが負けないか心配だったんですが・・・よかった!
 
イメージ 3
 
↓ 横から見ると、うまく形状を再現できました!
 
イメージ 4
 
↓ 630チェーンもOKです!
 
イメージ 5
 
なんで、これを確認しなかったのか????
実は産業用50チェーンとバイク用530チェーンは同一規格なんです。
それで・・・・60チェーン=630でしょと思い込みをしておりました。
本当に申し訳御座いませんでした。
 
チェーンの例えば630
最初の文字はチェーンの駒サイズ
次の二文字は、厚み
 
すなわち・・・・・630と530を例えるなら、厚み同じで駒サイズが違うだけなんです・・・・・駒が大きくなると当然厚みも増して当たり前と思い込んでました。
 
そんなことで、迷惑をかけてしまいました。
 
だから・・・・BEETマグを固定するカラーとダンパーは530も630も同じものでした!!!!
これも640対応で製作してたんで・・・・・薄くしました。
 
独り相撲で迷惑かけて・・・・すいませんでした。
 
↓ 上はBEET用630、下530スプロケです。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
↑ダンパー挿入後のBEETマグ用630スプロケです。(メッキ前)
 
あす、メッキ加工に出してきます。
完成後に発送します。
 
もうしばらくお待ちください。
ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。