ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

走行準備♪

気が付けば・・・・2月末、早いですね・・・・

なんとか、生きてますよ。

正月に走ってから、また放置してるGS750ですが、春に向けて
気になってるところの、整備?修理?です。

3年前の、水ミー(長野)の帰り、高速走行中に充電電圧が時々HI(16V以上)になったままになってました。
この時は、誤発注してしまった小さ目なバッテリーが影響してるかも?
帰ったら正規なバッテリーに変えようと・・・

あまり、気にしてなかったのです。

で、あんまり乗らないものですから(笑)この間の、新春ミーティング前にバッテリーチェックすると・・・・・
液量がロワーレベルを下回ってました。

過充電気味なんですね・・・・・・・
レギュレーターが調整しきれてないのか?

さすがに新品に変えようかと・・・・
メーカーに問い合わせるも・・・・
廃盤の模様・・・・・

あったところで、諭吉3枚以上はちょっと痛い出費になります。

で・・・・・最近お世話になってるHクラフトさんで購入しました。
代用品
イメージ 1

ということで、交換しましょう!

サイドカバー外して・・・・・・

イメージ 2

あか~ん、固定方法違うや~ん(汗)
ま~買ってしまったので、1本でも止めようと思い外すと・・・・・

おお~スズキさん、タップ(ネジ穴)3か所あるや~ん
合わせてみると、使ってなかった穴とぴったりビンゴ!

ホッとしましたよ。(笑)

配線カバー外すと、ブログでよく見る光景・・・・・・

イメージ 3

端子焼け・・・・・俺のもだ(笑)カバー外すこと滅多にないのでしりませんでした。

こうなってると、普通にはずれないですし・・・・
メインハーネス側のギボシも変えないと・・・
交換できませんでした。

イメージ 4

あとは機能するか、エンジン始動して
アクティブさんのデジモニで確認しました。

低速回転は問題なしですね。
あとは、高回転時の電圧が上がりすぎないか、ツーリングでチェックしてみます。

はようあったかくな~れ~♪