ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

BEETバックステップ修理

BEETバックステップの取り付けと、レバーのガタ修正依頼をいただきました。

 

gs750に、BEETバックステップ取り付けるのは、はじめてになります。

 

部品が全部あるのか?

 

マニアな方に、取り付け写真をいただき確認しながら進めました。

 

gs750が発売されて40数年たってますから、

バックステップも痛んでいます。

 

当時物部品には、何物にもかえがたい雰囲気があるのも確かですし、可能なら快適に使いたい❗️

 

そういう方に頼まれて、数年前に設計製作した部品があります。

 

f:id:ss34-heart:20200724171223j:image

 

痛んだレバーはそのままに、軸のみオーバーサイズシャフトにしてあります。

レバーの痛み具合は、個々に違いますから、0.1ミリづつオーバーサイズした物を0.3ミリオーバーまで3タイプ製作してあります。

 

今回は、左右ガタ具合が違い、0.2と0.3オーバーを使用しました。

 

f:id:ss34-heart:20200724171835j:image

 

BEETバックステップで、可倒式で有れば、ほぼ全部共通部品だと思います。

プロポジションシリーズや、他車種でもいけると思います。

折角高額で購入した部品ですから、気持ち良く使えると嬉しいですよね。

 

装置後

f:id:ss34-heart:20200724172414j:image

f:id:ss34-heart:20200724172533j:image

 

ガタの動画後でアップしてみます。

https://www.youtube.com/watch?v=lDeFlw24a8g