ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

ウインカー修理とバックステップ

ウインカーが点灯するけど点滅しない件

 

GS1000Eの左側SWボックスを使う場合、ウインカーリレーのほかにターンシグナルコントロールユニットを使う必要があるようです。

 

オーナーさんと話しあった結果、最近の物でも良いので左側SWBOXを交換することになりました。

 

GS系部品の純正品供給が終わった影響か?GS1000などの部品は中古でも、以前に比べ高額になってますね。

 

なんで、使えそうな部品をオークションで探してました。

 

f:id:ss34-heart:20210813205752j:plain

↑ GS1000E純正品 (750にはないキャンセル機能ついてます。)

 

f:id:ss34-heart:20210813205929j:plain

GS400用で売られている(なぜか?商品により価格差あり!)アウトレット品を購入

値段が違うと、どうすごいのか確認したいところではあります。

 

SWの配置、配線カプラーも同じなんでこれに付け替えたら点滅するようになりました!

 

残りの作業、バックステップ化

 

GS1000やGSX750Eの作ってくださいという問い合わせは一定数いただくんですが?

なにせ車両がないと、確認できずにいました。

 

GS750用を改造して使えないか検証~

 

今回の車両は、シフト側は無加工で装着してます。

 

ブレーキ側は、本体プレートを設計しなおして装着すると、クラッチ側の張り出しがGS750より大きく、ブレーキペダルを手曲げ加工して、リンクを少し手直した状態です。

 

あと、ついでなんで昔作ったスプロケカバーを再設計しなおしました。

ボールベアリングの軸受けをブッシュタイプに変更!

こちらの方が、ガタツキ少ないです。

 

GSX1100Sのヨシムラカバーにも使えるように設計しています。

 

f:id:ss34-heart:20210813211320j:plain

f:id:ss34-heart:20210813211354j:plain

f:id:ss34-heart:20210813211448j:plain

数タイプ試した結果、中央のオイレスブッシュが良い感じです。

傷んだたら、ブッシュのみ交換可能な設計になっています。

 

ヨシムラカバーにも使えますよ♪

 

f:id:ss34-heart:20210813211750j:plain

 

ご依頼内容はほぼ完了したんで、試乗したいんだけど・・・・

雨続きますね~

 

確認したら、部品を外して連休明けに表面処理に依頼予定

 

到着後に、再組立てして納車と行きたいです。