ちょっと記事から遠ざかっていてすいません。
8月は時間が取れそうなんで、前からやらなければいけなかったことを
やってみました。
シリンダーヘッドガスケットからのオイルにじみ・・・・
20年ほど放置していました・・・・
その間に、純正オーバーサイズピストンは廃盤になるは・・・・
最近は、コロナでGSの純正部品供給も黄色信号の模様です。
やっぱり、「いつまでもあると思うなその部品」ですね・・・・
それで、替えたいのはヘッドガスケットのみなんですが・・・・
これを替えるには、シリンダーヘッドを外さないといけませんし、
開けると当然他の部品替えたり、きれいにしたり、したくなります。
外したヘッドをOHだと更に、時間かかりそうなんで手持ちのヘッドを
前もってOHして準備しておき、一気に交換することにしました。
それで、気づいたこと・・・・
ヘッドとシリンダーに前期と後期が存在する・・・・
で・・・・私のシリンダーは後者
準備できた、手持ちヘッドは前者・・・・・
元の使用状況がわからない為・・・・確認作業に時間かかりました。
今回は、バルブ新品にして、ヘッドの歪取りに面研、バルブシートカット、各部ネジ立て、バルブシール交換です。
ヘッドとシリンダーの違いですけど
前期には、オレンジ丸部にM6固定穴がないです。
今回は、ヘッド側に細工して固定しています。(写真撮り忘れました)
外したついでに、ピストンヘッド掃除して、
一気にドッキング!
後々の為に、マニュアルカムテンショナーに交換しておきました。
みんなは持ってない白アルマイト仕様です。
ついでなんで、(ついでが多いな~)
WEBのST1に替えてみました。
ノーマルピストンに、ハイカム組むとどんな感じか?知りたいんで。
で、ここからバルタイ合わせに悪戦苦闘しました。
道具が重要だな!と痛感
ダイヤルゲージの測定子は、長くて細いものがいりますね・・・・
あと分度器・・・・触ってないつもりですが、ずれやすい・・・・
冶具のいいもの考えてみます。
組みあがったんで、ヘッド周りの慣らし運転中~
8月はそんなこんなで終了しました。
走りは、ちょっと過激な方向に変わりました。
キャブセットは模索中です。
完全ノーマルエンジンとは、ジェッティング変更してあります。
現状の動画上げておきます。
#GS750E
#NGC
#WEB ST1
#魚谷SP2
#VM33
#カシマコートピストンバルブ CA1.5 アイドルポート加工あり
#ヨシムラKYB
#DAYMAG
#ap CP2595
ハイカムにしたら、軽量アルミバルブのネガは気にならなくなりました。
まだ暗中模索中~
燃費が悪いので、しばらくしたら、カム外すか?
ピストン交換?
いよいよ、944
それとも・・・・なんかいい748ccピストンないかしら?
https://www.youtube.com/watch?v=NZp0t13tbzg&feature=youtu.be