ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

シリンダーヘッドガスケット交換

ちょっと記事から遠ざかっていてすいません。

8月は時間が取れそうなんで、前からやらなければいけなかったことを

やってみました。

 

シリンダーヘッドガスケットからのオイルにじみ・・・・

20年ほど放置していました・・・・

 

その間に、純正オーバーサイズピストンは廃盤になるは・・・・

最近は、コロナでGSの純正部品供給も黄色信号の模様です。

 

やっぱり、「いつまでもあると思うなその部品」ですね・・・・

 

それで、替えたいのはヘッドガスケットのみなんですが・・・・

これを替えるには、シリンダーヘッドを外さないといけませんし、

開けると当然他の部品替えたり、きれいにしたり、したくなります。

 

外したヘッドをOHだと更に、時間かかりそうなんで手持ちのヘッドを

前もってOHして準備しておき、一気に交換することにしました。

 

それで、気づいたこと・・・・

ヘッドとシリンダーに前期と後期が存在する・・・・

 

で・・・・私のシリンダーは後者

準備できた、手持ちヘッドは前者・・・・・

 

f:id:ss34-heart:20200906181740j:plain

元の使用状況がわからない為・・・・確認作業に時間かかりました。

今回は、バルブ新品にして、ヘッドの歪取りに面研、バルブシートカット、各部ネジ立て、バルブシール交換です。

 

ヘッドとシリンダーの違いですけど

f:id:ss34-heart:20200906182453j:plain

前期には、オレンジ丸部にM6固定穴がないです。

 

今回は、ヘッド側に細工して固定しています。(写真撮り忘れました)

 

外したついでに、ピストンヘッド掃除して、

一気にドッキング!

 

f:id:ss34-heart:20200906183011j:plain

 

後々の為に、マニュアルカムテンショナーに交換しておきました。

みんなは持ってない白アルマイト仕様です。

 

ついでなんで、(ついでが多いな~)

WEBのST1に替えてみました。

 

ノーマルピストンに、ハイカム組むとどんな感じか?知りたいんで。

 

で、ここからバルタイ合わせに悪戦苦闘しました。

 

道具が重要だな!と痛感

ダイヤルゲージの測定子は、長くて細いものがいりますね・・・・

 

あと分度器・・・・触ってないつもりですが、ずれやすい・・・・

冶具のいいもの考えてみます。

 

f:id:ss34-heart:20200906183836j:plain

組みあがったんで、ヘッド周りの慣らし運転中~

8月はそんなこんなで終了しました。

 

走りは、ちょっと過激な方向に変わりました。

 

キャブセットは模索中です。

完全ノーマルエンジンとは、ジェッティング変更してあります。

 

現状の動画上げておきます。

#GS750E

NGC

#WEB ST1

#魚谷SP2

#VM33

#カシマコートピストンバルブ CA1.5 アイドルポート加工あり

#ヨシムラKYB

#DAYMAG

#ap CP2595

 

イカムにしたら、軽量アルミバルブのネガは気にならなくなりました。

 

まだ暗中模索中~

燃費が悪いので、しばらくしたら、カム外すか?

ピストン交換?

いよいよ、944

それとも・・・・なんかいい748ccピストンないかしら?

 

https://www.youtube.com/watch?v=NZp0t13tbzg&feature=youtu.be