ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

GT750用 IGキーシリンダーナット

GS750初期型にも使われているキーシリンダーナットの製作依頼が来ました。

 

GT750や同年代のSUZUKI車は原付から750ccまでいろんな車種に使われています。

 

f:id:ss34-heart:20201010001506j:plain

デザイン同じで、素材違いがありますね!

現在、純正品番で注文するとプラスチックが届くようです。

GT750乗りの方から、鉄から削りだし、ハードクローム仕上げで製作できないか?との依頼でした。

 

さっそく、アナログに計測して・・・3Dデータ化

 

f:id:ss34-heart:20201010002028j:plain

プログラム製作後に、5軸複合旋盤にて削りだしました。

f:id:ss34-heart:20201010002156j:plain

中央が当社製作品、メッキ前です。

ハードクロームメッキ後

f:id:ss34-heart:20201010002332j:plain

f:id:ss34-heart:20201010002451j:plain

f:id:ss34-heart:20201010002514j:plain


f:id:ss34-heart:20201010002426j:plain


メッキすると映えますね!

自分で使いたいところですが・・・・

GS750Eにはナットがないので残念・・・・・

 

ご依頼ありがとうございました。