新年あけましておめでとうございます。
お取引していただいたみなさまありがとうございました。
VM33のおかげで楽しく仕事ができましたよ。
本年も1機でも調子のよいVM33を増やしていこうと努力していこうと思っています。
VM33の勘所は、
①ボディの通路が詰まってない事
②フロート油面
(個人的には、ヨシムラさんマニュアルより1mm低くしてます。高すぎると加速ポンプところからあふれます。 ジェットブロックパッキンが劣化してると、ここからも漏れる可能性あります。)
当社の油面ゲージだと車体を水平にして固定クリップの位置であわせてます。
③リンクベアリングの劣化
④リンクとピストンバルブの動き
(ジェットブロックの傾きや、シリンダー内部の状態→古いガソリン残りぐらいで張り付きの可能性あり→シリンダーバリ取りや清掃+ジェットブロック交換、パッキンもしかり)
⑤純正バルブでもOKですが、アイドルポートバルブ化
全バラにして組みなおしするとスコブル快調になります。
段々とユーザー様でOHチャレンジしていただけてるようになってきていて、うれしく思っています。
当社製のピストンバルブ購入者様には、Z、GSなら初期セッティングデータは問い合わせいただけたらお知らせします。(なんでも知っている分けではありませんし、ユーザーさんの車両により変わってきます。)
それでは、昨年最後のVM33OHを簡単ですが、記事にしたいと思います。
程度の良さそうな、アメリカ販売されてたであろう
A14刻印後期型VM33ですね~
まずは、分解して状態の確認していきます。
特に致命傷になる箇所もなく、一安心
ただ・・・フロートピンを抜く場合はピンの端をカシメてある場合あります。
もう・・・ここが一番要注意ポイントです。
(特にD29に多い・・・です。)
自分は、キャブ本体をバイスで固定(インマニとファンネル側で)して
ピン抜き工具で、軽くたたきます。
あんまりにも、硬そうな場合は、最悪フロート破壊します。
なぜって・・・・ボディが高価になり過ぎたからです。
D29でこうなったら・・・・・もう恐怖でしかないんです。(笑)
フロートカバーをつければカシメなくても抜けることはありません。
D29でこうなっている場合は、
無事に取れました。
これから、数回超音波洗浄します。
洗浄機にいれる、液体はガソリン希釈タイプ使ってます。
サンエスさんなどのメタルクリーンはアルミや真鍮が腐食する場合があるからです。
アルミはもろくなって変色、(ジェットブロックも注意が必要です。)
銅合金は緑錆がでて取り切れなかったものが、フロートバルブやジェット詰まりになる場合あります。
一通りあらったら、まずは3番ボディにヨシムラタイプ強化ステーをつける加工を押します。
上記のように、ステーをガイドプレート代わりに使い、ボール盤でm6ボルト用のタップ穴を追加工します。
この作業をやると、また超音波洗浄して、
その他に、リモートアイドル化のため、ワイヤー固定プレートも加工します。
その後、再メッキ依頼
ボディの確認後
ステッカー貼って組付け開始になります。
長くなったので、続きはまた書きます。
本年もよろしくお願いします。