ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

VM29加速ポンプ付きのOH

VM29をOHして欲しいって、問い合わせも私の友人含めてきたりしてたんですが・・・

自分のVM29以外触れたことがないから、何故・・・

って断ってました。

 

詳しい方に、頼んでくださいって思ってました。(笑)

 

それで、VM33に加速ポンプ付けてからというもの・・・・

加速ポンプパーツを拝見する機会が増えてきて・・・・

遂にというか・・・・今回の案件・・・・

 

VM33と同じ、ボディ内部にポンプノズルが付く構造でした!

こんなタイプも、あったんですね~

これなら、使って見たい(笑)

 

どんな感じなのか?

興味津々から、やってみましょう~

 

ユーザーさんから、タカイ製作所のVM29用改造パーツ全部付けでお願いします。

 

OH前の状態、加速ポンプロッドは計測の為に、外してます。

完品のVM29加速ポンプ付きは珍しいですね~

 

では、早速分解洗浄していきます。

このVM29の為に、自分のとレンタル機をOH練習にしました。(笑)

 

分解洗浄して、このボディも丸ごとウェットブラストしてあったみたいです。

ブラストメディアが、いろんなところから出てきました。

 

OHが賢明な選択だった、結果オーライでしたよ。

 

洗浄時に、VM33で施す、キャブボディ内部のバリ取りも実施しました。

 

今回の目玉・・・・

加速ポンプノズル

 

左 純正ノズル

右 タカイ製作所ノズル

 

純正は、この構造なんです。

VM33にも、時々ノズルだけついてくるケースあります。

皆これです。

 

これだと、ずり落ちするのではないだろうか?

何か、欠品してるのか?

謎です。

 

加速ポンプのOHは、PMCさんのZ1000MK2用を使います。

Oリング・・・・いっぱいついてきますが・・・・・

VM33だと、合わないので使わないです。

 

専用のノズルとOリングを使用してます。

もしも、欲しい方がいらっしゃれば連絡ください。

 

あとは、VM29専用のカシマコート仕上げなアイドルポートバルブ組みました。

 

OHに必要なパッキンやジェット類はミクニ純正品使います。

 

鉄部品は再ユニクロメッキ済み

 

長くなりそうなので、組み立ては次回に・・・・

 

もう組みあがって、試乗したり、セッティング変更しながら詰めてます。

自分的には、NJを2段落とし(薄い方向に)が好みです。

 

ノーマルVM29は、高速巡行などすると特に感じる・・・・

右手でグリップ握り直し…動作

加速ポンプ付きになると、握りなおさなくても加速していきますね!

 

ここら辺は、好みの問題だから・・・・・

両方試せるように、ジェット選択してあげた方がよいかな~なんて思っています。

 

VM29加速ポンプ 初試乗 (youtube.com)

 

当社のポンプノズルはズレ落ちないので、インマニまで綺麗に届きますよ。

 

続く・・・