VM29をOHして欲しいって、問い合わせも私の友人含めてきたりしてたんですが・・・
自分のVM29以外触れたことがないから、何故・・・
って断ってました。
詳しい方に、頼んでくださいって思ってました。(笑)
それで、VM33に加速ポンプ付けてからというもの・・・・
加速ポンプパーツを拝見する機会が増えてきて・・・・
遂にというか・・・・今回の案件・・・・
VM33と同じ、ボディ内部にポンプノズルが付く構造でした!
こんなタイプも、あったんですね~
これなら、使って見たい(笑)
どんな感じなのか?
興味津々から、やってみましょう~
ユーザーさんから、タカイ製作所のVM29用改造パーツ全部付けでお願いします。
OH前の状態、加速ポンプロッドは計測の為に、外してます。
完品のVM29加速ポンプ付きは珍しいですね~
では、早速分解洗浄していきます。
このVM29の為に、自分のとレンタル機をOH練習にしました。(笑)
分解洗浄して、このボディも丸ごとウェットブラストしてあったみたいです。
ブラストメディアが、いろんなところから出てきました。
OHが賢明な選択だった、結果オーライでしたよ。
洗浄時に、VM33で施す、キャブボディ内部のバリ取りも実施しました。
今回の目玉・・・・
加速ポンプノズル
左 純正ノズル
右 タカイ製作所ノズル
純正は、この構造なんです。
VM33にも、時々ノズルだけついてくるケースあります。
皆これです。
これだと、ずり落ちするのではないだろうか?
何か、欠品してるのか?
謎です。
加速ポンプのOHは、PMCさんのZ1000MK2用を使います。
Oリング・・・・いっぱいついてきますが・・・・・
VM33だと、合わないので使わないです。
専用のノズルとOリングを使用してます。
もしも、欲しい方がいらっしゃれば連絡ください。
あとは、VM29専用のカシマコート仕上げなアイドルポートバルブ組みました。
OHに必要なパッキンやジェット類はミクニ純正品使います。
鉄部品は再ユニクロメッキ済み
長くなりそうなので、組み立ては次回に・・・・
もう組みあがって、試乗したり、セッティング変更しながら詰めてます。
自分的には、NJを2段落とし(薄い方向に)が好みです。
ノーマルVM29は、高速巡行などすると特に感じる・・・・
右手でグリップ握り直し…動作
加速ポンプ付きになると、握りなおさなくても加速していきますね!
ここら辺は、好みの問題だから・・・・・
両方試せるように、ジェット選択してあげた方がよいかな~なんて思っています。
当社のポンプノズルはズレ落ちないので、インマニまで綺麗に届きますよ。
続く・・・