ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

リヤサス考 2

昨日、ACイチカワさんからタイヤ交換できたよ!
連絡あり、引き取りにいきました。
 
早速、バランス取り
タイヤ仮付けして、車高をノーマルにしたときに
ショック長が何mmか計測してみました。
 
イメージ 1
 
IRCのRS310です。
リーズナブルな価格でそこそこの性能!
本当はK300をはきたい!
ワイドリムのスポークホイール完成時の楽しみとっておきます!(笑)
 
イメージ 2
 
国内物のマニュアル見ていて!
素敵な発見こんな寸法書いてあったんだー!!
 
テールレンズのリフレクター中心を基準に車高調整します。
目標795mm
 
撮影しにくかったので、寸法ズレの写真あります。
以下、ご了承ください!
 
イメージ 3
 
写真だとズレてるようですが?
 
イメージ 4
 
いのまんさんに教えていただいた、
ショック付け根で680mmになりました!!
 
ということは、
バイクをまっすぐにして、
リフレクター中心を地面から垂直に795mmにすれば、
スイングアームのタレ角はノーマル値になるということですよね!
 
実際は、カタナスイングアームが3cmほど長いので誤差ありますが!?
今回はここを目標にしたいと思います。
 
早速この状態で、サスペンションのネジからネジまでの距離はかります。
結果 340mm~345mm
 
たしか、カタナのショック335mm
 
CB-Fのショックとカタナの中間長さ!?
こんなのないですか~?
 
最初の予想よりは短くて良さそうなので!
もう一度、カタナショックつけてみます。
 
結果 リフレクター中心まで775mm
 
やっぱり、短い
参考までに、ショック付け根高さは・・・670mm?
高くなってる!!
そうか!タイヤ減ってましたモンね!!
 
そういえば、レイダウンキット持ってたな!!
装着してみます。(YRP製 これも15年ものか?)
 
リフレクター中心 790mm
イメージ 5
かなりいい線です!
 
ショック付け根 775mm
 
イメージ 6
 
なんで、外したんだろう?
やっぱり違いのわからない俺???
 
この状態で過去に走行してたんですけど!
どうも付け根が弱そうだし、
あの時は、レイダウンの効果ばっかり考えてました!
結局、違いわからず・・・・お蔵入り!
 
とりあえず、これで走行チェックしてみます。
 
340mmのショックも装着すると短くなるだろうし
装着後に車高調整できるって魅力的ですね!
 
タイヤ外したついでに15年物のチェーン!
やっぱり交換したくなりました!
伸びはそんなにないんだけど!
動きが渋い!
停止した時の押しひきが重いってことは、
エンジンで走行してるときも抵抗あるんじゃないか?
 
フリクションを謳ってる、530チェーンに交換しよう!!
燃費よくなれ!
 
今月、お金使いすぎました!!(反省)
みなさん!オークションで部品買って~(心の叫びです)
 
イメージ 7