昨日、ACイチカワさんからタイヤ交換できたよ!
連絡あり、引き取りにいきました。
早速、バランス取り
タイヤ仮付けして、車高をノーマルにしたときに
ショック長が何mmか計測してみました。
IRCのRS310です。
リーズナブルな価格でそこそこの性能!
本当はK300をはきたい!
ワイドリムのスポークホイール完成時の楽しみとっておきます!(笑)
国内物のマニュアル見ていて!
素敵な発見こんな寸法書いてあったんだー!!
テールレンズのリフレクター中心を基準に車高調整します。
目標795mm
撮影しにくかったので、寸法ズレの写真あります。
以下、ご了承ください!
写真だとズレてるようですが?
いのまんさんに教えていただいた、
ショック付け根で680mmになりました!!
ということは、
バイクをまっすぐにして、
リフレクター中心を地面から垂直に795mmにすれば、
スイングアームのタレ角はノーマル値になるということですよね!
実際は、カタナスイングアームが3cmほど長いので誤差ありますが!?
今回はここを目標にしたいと思います。
早速この状態で、サスペンションのネジからネジまでの距離はかります。
結果 340mm~345mm
たしか、カタナのショック335mm
CB-Fのショックとカタナの中間長さ!?
こんなのないですか~?
最初の予想よりは短くて良さそうなので!
もう一度、カタナショックつけてみます。
結果 リフレクター中心まで775mm
やっぱり、短い
参考までに、ショック付け根高さは・・・670mm?
高くなってる!!
そうか!タイヤ減ってましたモンね!!
そういえば、レイダウンキット持ってたな!!
装着してみます。(YRP製 これも15年ものか?)
リフレクター中心 790mm
かなりいい線です!
ショック付け根 775mm
なんで、外したんだろう?
やっぱり違いのわからない俺???
この状態で過去に走行してたんですけど!
どうも付け根が弱そうだし、
あの時は、レイダウンの効果ばっかり考えてました!
結局、違いわからず・・・・お蔵入り!
とりあえず、これで走行チェックしてみます。
340mmのショックも装着すると短くなるだろうし
装着後に車高調整できるって魅力的ですね!
タイヤ外したついでに15年物のチェーン!
やっぱり交換したくなりました!
伸びはそんなにないんだけど!
動きが渋い!
停止した時の押しひきが重いってことは、
エンジンで走行してるときも抵抗あるんじゃないか?
低フリクションを謳ってる、530チェーンに交換しよう!!
燃費よくなれ!
今月、お金使いすぎました!!(反省)
みなさん!オークションで部品買って~(心の叫びです)