ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

タイヤサイズとリム幅

K300FGP <Front>
  タイヤサイズタイプM.CODE標準リム幅(inch)許容リム幅(inch)
16'' 120/80-16 MC 60VTL2516092.752.15 - 3.00 
18'' 100/90-18 MC 56VTL2551672.501.85 - 2.75 
 110/90-18 MC 61VTL2562992.502.15 - 3.00 
19'' 100/90-19 MC 57VTL2516072.501.85 - 2.75 
K300GP <Rear>
  タイヤサイズタイプM.CODE標準リム幅(inch)許容リム幅(inch)
16'' 130/90-16 MC 73HTL2563033.002.50 - 3.50 
 150/80-16 MC 71VTL2563013.503.00 - 4.00 
17'' 130/90-17 MC 68VTL2516133.002.50 - 3.50 
18'' 120/90-18 MC 65VTL2516052.752.15 - 3.00 
 130/80-18 MC 66VTL2516113.002.50 - 3.50
 
スポークホイールのリム幅変更したい理由が、
上記の標準リム幅と許容リム幅違いにあります。
 
イメージ 1
 
上記の写真は昨年のツーリング後のリアタイヤですが、
中央だけ減ってしまうのはリム幅があってないのも原因の一つじゃないか?
と思ってるんです。
 
メーカーが設計したリム幅より、狭いリムで使用するとタイヤの丸(アール)形状がとがってしまうんじゃないか?
 
だから、私のタイヤはいつまで経っても髭がついてる!
 
イメージ 2
 
運転が下手なせいか?
 
現行のW650(既に絶版車か!)も同じタイヤサイズで、
F2.15-19のリムを使用してます。
リアは2.75-18のリムに130/80-18のタイヤを!
 
上記のダンロップのカタログだと、
F2.5-19
R3.0-18
が、いいんでは?
カワサキさんも何かの考えで、少し狭いリム使用してるのでしょうか?
 
とりあえず、Fのリム組を済ませました!
 
イメージ 3
 
昨年、製作しておいたカタナディス廃品利用の横型リム組台です。
すでに錆びはじめてますね!
 
1.85のリムを分解して、
新品の純正スポークで2.15-19のリムに組み込みます。
 
イメージ 4
 
スズキ純正スポークは安価ですね!
まだ新品が出ますので・…決してヤフオクでtaOOzさんのもの入札しないでくださいね!
諭吉が1枚あまりますよ!!!!
 
イメージ 5
 
2個のダイヤルで振れを見ながら・・・メーカーは振れ2mm以内って、マニュアルに記載あります。
私は、なるべく振れ減らしたいので0.2mm以内を狙って組みました!
 
しかし、締め加減はどこでやめたらいいのか?悩みます。
スポークに緩みなく、叩いてコンコンならOK!?
キンキンなら締めすぎ?
 
ま~私自身で乗るので、何かあったら自己責任ですよね!
 
組み終わったので、ホンダ車のブレーキディスクを改造して取り付けました!
 
イメージ 8
 
後は、サポート製作して・・・・
タイヤも変えたいですね????
 
その前に・・・・
 
イメージ 6
 
新品のインナーチューブを入手したので・・・
 
いよいよ、三又ベアリングも変えて・・・・
 
実は、18年目ですが・・・F周りは一度も整備したことありません!!!!
 
理由は・・・・インナーチューブが買えなかったんです・・・・ずっと!
 
何かと、外観の大物部品にばかり気を取られて・・・
肝心な整備作業をおろそかにしてきました!
その最たるものが、ヘッドガスケット~のオイル漏れか?
 
反省!
 
まだまだ、GSで満足できてません!(笑)
 
快調なGS750をめざして、ボチボチやっていきますよ!
 
それはそうと、リアのリム幅やっぱり2.75がいいな~!
気長に探してみます・・・
イメージ 7
 こんなに錆びてるのに良く18年オイル漏れしなかったもんです。
どなたか、GS750の三又あまってませんか?
塗りかえのベースに欲しいな!(笑)