ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

Fフォーク OH

今日で3月も終わりますね!
 
1年の4分の1終わりました・・・
 
前回の続き・・・というか?
途中経過を書いてしまったので、話が前後してしまいました!
スイマセン・・・
 
塗装済みの三又に換えるために、タンク、フロントタイヤ、Fフォーク、ハンドルを外して・・・
三又も外します・・・その前に、ベアリングの動きをチェック!
カクカク・・・ゴロゴロ感がありました!
 
乗ってるときは、気づかなかったんですね・・・違いのわからん男です。
 
トップブリッジ、アンダーブラケットも外しました。
 
イメージ 1
 
GS750Eの初期も、ハンドルロック穴あります!
それより、ベアリング・・・グリース切れしてました!
 
イメージ 2
 
新旧の比較です!
ヤフオクで購入したもの、使えそうです。(笑)
IGキーを付け替えて・・・
 
フレームのベアリングレースを交換しました。
 
イメージ 3
そして、新しい三又に付け替えました!
 
ベアリングナットを一度強く締めて・・・今度は、少しゆるめます。
テーパーローラーベアリングは、15年ほど前に購入したもので・・・
最近は、純正のベアリングがいいな~って、思い始めてます。
 
動きが、純正のほうがスムーズな気がします!
つけるときに球がボロボロと落ちたりするから・・・大変なんですが!
 
テーパーは締めすぎると・・・重くなるし
緩めると、ガタでやすいし・・・
 
その点、GS1000はいいですね~!
ベアリングASSYなので・・・
知れば知るほど・・・GS1000は750より優れてますね!
750を改良したんですから・・・当たり前なんですが!?
 
つづいて、Fフォークを分解します。
まず、オイルを抜きます。
ビスを緩めて・・・でてきません!
俺のも・・・誰かさんのZと同じくオイル入ってなかったのか???
 
イメージ 4
わかりますか?
ビス穴の奥・・・詰まってます!
仕方ないので、トップボルトを外して・・・逆さまにしたら
出てきました!
 
イメージ 5
でも、汚い上に量が少ないような・・・
乗りっぱなし・・・でしたので(反省)
 
さらに、アンダーボルトも緩めて・・・全バラにしました!
 
そしたら、前回のスライドメタル(ガイドブッシュというそうです!)でてきました!
 
このガイドブッシュ、寸法チェックしたら内径35.05mmで規定値だったんです。
ダーサンさんのコメントのように、純正品で耐久性あるようです。
しかし、インナーチューブがメッキ剥がれしてるのをオイルストーンで慣らしただけで、30000kmあまり走行してきました!
おそらく、メッキのバリによる立て傷が・・・ついて・・・コーティングが!!!
 
換えたいけど?パーツリストに品番ないんです。(涙)
後継者のGSX750E(ベコ)のパーツリストみてたら、同じ35パイのフォークで良さそう!
オートサイク市川さんで、注文しておきました。
 
届いたのが、こいつです!
 
イメージ 6
 
ベコはなんと!インナーチューブにもつくんですね!
次回の考察の為に・・・不要なんですが・・・買っちゃいました!
 
ついてたものは、硬くてなかなか外れませんでした!
仕方なく・・・リューターで荒療治・・・溝を入れ、ブタンバーナーで炙り・・・
引きずり出しました!
 
イメージ 7
やった!ピッタンコ!
 
後は、外した部品を掃除して・・・組み付けていきます!
 
イメージ 8
無事に交換できました!
 
後の、交換部品は・・・
 
イメージ 9
 
これに、いぶし銀さんに教えてもらった・・・オイルシールリングとOリング!
 
そして、一番変えたかった!
インナーチューブ!!!
 
イメージ 10
 
下の2本が新品です!
これも・・・ヤフオクなんで心配だったんです!同じでした
 
新品チューブも掃除して・・・組み立てます!
 
最後に、フォークスプリングをチェック・・・
 
イメージ 11
 
スプリングの外形、線形、巻き数ともに同じなんですが…
5mm程・・・片側がへたって短い・・・しかも、片側だけすれてます!
 
えーと、純正は全長何ミリ・・・マニュアルを・・・・
 
イメージ 12
 
初期は、2本スプリングで足すと、524mm・・・
で、Eは・・・載ってません・・・初期型のマニュアルですもんね!
 
ってことは、純正は何mmか…不明です???
 
あ~マイナー車種・・・
 
ちなみに、左に長いほう 510mm
       右に短い  506mm
を使用して、蓋しました・・・(笑)
スプリングも新品に・・・したいですね????
 
オイル量も、初期型の180mlを注入しました!
これも、E型は・・・?
 
イメージ 13
 
今日は、ここまで!
ブレーキは・・・どうしようかな~!
 
イメージ 14
イメージ 15
 
借りものを、仮装着(笑)
 
GS750も、GS1000見たく・・・・車種別のマニュアル準備してください!
 
 
イメージ 16
 
GS1000はインナーチューブ径が37mmです。
スプリング長は430mmほどでした・・・
 
参考になりません・・・・
何方か・・・GS750Eのスプリング長 知りませんか~!
オイル量も?