ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

ヘリサート加工

おはようございます!
 
某ークスタイプサポートにヘリサートも入れてもらえませんか?
ご依頼がありました。
 
それで・・・・またも大人買い・・・・
 
イメージ 1
 
道具がそろったので、今日は挿入して加工完成までいきたいですね~!
 
ヘリサート加工ネジ穴の補修でレストアなんかでお世話になってる方多いのでは?
 
今回は挿入具も新たに購入しましたら・・・・
イメージ 2
 
ヘリサート加工を覚えて20年経ちましたが・・・間違えてつかってました。
 
特に糸面取り!!!
挿入しやすいように大きくとってました(反省)
あとは、タングの折れとりは挿入工具でしない!!!!
やってました(反省)
 
折れ取り専用工具もあるようですが、今回はコイルがM10P1.25なんでM8ボルトでやると具合よかったですよ~!
 
アルミは、傷つきやすいので加工には気をつかいます・・・
ヘリサート入れるだけで・・・・
 
イメージ 3
 
挿入具の跡がついてしまいました・・・・・・
 
慎重にやらないと、B級品になりそうです。
 
イメージ 4
 
挿入作業20個目でようやく無傷・・・
 
販売されてるサポートでヘリサート済みが少ない理由でしょうか?
 
試作品ですが、完成です。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
パッドの逃げも無問題!
 
もうしばらくお待ちくださいませ。