ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

ベアリングプーラー

ダイマグのベアリング交換するために、
ブログで話題のコンクリートアンカー買って試してみました。
 
しかし、近所のホームセンターにはφ20に使えそうなものがなかったんです・・・
仕方なく、旋盤で20mmに削ってチャレンジ!
 
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これを、ホイールベアリングに入れて裏からたたくと・・・
取れました♪ 
 
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アンカーボルトのみ・・・・
 
これじゃ・・・できないのか
 
いちどは楔が効くんだけど・・・・生鉄だから、ベアリングのはめあいに負けてる感じ
 
そういえば、HASCOのベアリングプラーなら行けるかも?
ってことで、レンタルしてきました!
 
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早速作業開始!
 
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やっぱり硬くてとれません・・・・・
このまま締め上げると、レンタルした工具とホイルが壊れそうです!
 
ふと・・・JRMCさんのブログ記事を思いだした!
 
ベアリング、接着マグ・・・・
ベアリングのふちを見ると・・・ねじロック材の塊が・・・・
 
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う~ん、このまま作業やめるか?
ホイールを暖めるか?
だけど、今度は子供の時の理科実験を思い出した!
 
炙りすぎで燃えたらどうしよう?????
 
そんなこと思いながら、少しづつベアリングを主体にしてバーナーで炙って、ハスコーのプラーで抜き取りました!
 
 
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 ぬきとると・・・ねじロック材の痕跡発見!
 
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 何とか、3個とも交換できました!
幸い、ホイルのベアリング穴はあれてませんでしたよ~!
 
やれやれ、工具を貸してくれた Like さんにお礼をせねば!
 
ってことで、BIG1用サイドカバーボルトセット製作しました~!
 
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おしまい!