ダイマグのベアリング交換するために、
ブログで話題のコンクリートアンカー買って試してみました。
しかし、近所のホームセンターにはφ20に使えそうなものがなかったんです・・・
仕方なく、旋盤で20mmに削ってチャレンジ!
これを、ホイールベアリングに入れて裏からたたくと・・・
取れました♪
アンカーボルトのみ・・・・
これじゃ・・・できないのか
いちどは楔が効くんだけど・・・・生鉄だから、ベアリングのはめあいに負けてる感じ
そういえば、HASCOのベアリングプラーなら行けるかも?
ってことで、レンタルしてきました!
早速作業開始!
やっぱり硬くてとれません・・・・・
このまま締め上げると、レンタルした工具とホイルが壊れそうです!
ふと・・・JRMCさんのブログ記事を思いだした!
ベアリング、接着マグ・・・・
ベアリングのふちを見ると・・・ねじロック材の塊が・・・・
う~ん、このまま作業やめるか?
ホイールを暖めるか?
だけど、今度は子供の時の理科実験を思い出した!
炙りすぎで燃えたらどうしよう?????
そんなこと思いながら、少しづつベアリングを主体にしてバーナーで炙って、ハスコーのプラーで抜き取りました!
ぬきとると・・・ねじロック材の痕跡発見!
何とか、3個とも交換できました!
幸い、ホイルのベアリング穴はあれてませんでしたよ~!
やれやれ、工具を貸してくれた Like さんにお礼をせねば!
ってことで、BIG1用サイドカバーボルトセット製作しました~!
おしまい!