先日入手したVM33分解してみました。
リターンスプリングを掛けるメインベアリングが油切れ、およびガタガタの状態でした。
今後、VM33を購入予定の方、すでに所有されている方、生産から40年近く経過してますので、一度確認されることをお勧めします。
分解方法ですが、上記写真までバラシてください。
自信がない方はバイク店に相談、相談相手がいない・・・とお困りなら送っていただければ交換できますよ。
市販のベアリングが500円~1000円以内で購入可能です。工賃はもっとかかると思いますけど・・・
私は、ハスコーさんのプーラーで外します。
ハスコーさんといえば、昭和生まれの自分はガンスパークってプラグキャップを思い出します。
こんな感じで取れました。
ついでに、リモートアイドルスクリューが使えるようにと、アクセルワイヤーのかかる部分のネジ切除(ここはCRキャブと同じく)しておくと、その後セッティング時にキャブ取り外しが非常に楽になります。
ボール盤お持ちなら、Φ8.2もしくΦ8.5mmキリで穴を拡大します。
その下のC字に切りかけた部分のネジをリューターもしくは棒やすり(ツボサン作田ビルダーズでおなじみの)で拡大6mmボルトがスコスコになればOKです。
今回は、リプロパーツ製作したのでついでにユニクロメッキしておきました。
で、欠品してたリターンスプリングリンクステーを製作しました。
無くてお困りの方は、販売可能なんでご連絡ください。
↑メッキ前(全行程レーザーカット)
とりあえず、ベアリングとリンク回りはこんな感じです。
残りはまた・・・・続きます。