ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

VM33分解開始

先日入手したVM33分解してみました。

 

f:id:ss34-heart:20210529023000j:plain

 

リターンスプリングを掛けるメインベアリングが油切れ、およびガタガタの状態でした。

 

今後、VM33を購入予定の方、すでに所有されている方、生産から40年近く経過してますので、一度確認されることをお勧めします。

 

分解方法ですが、上記写真までバラシてください。

自信がない方はバイク店に相談、相談相手がいない・・・とお困りなら送っていただければ交換できますよ。

市販のベアリングが500円~1000円以内で購入可能です。工賃はもっとかかると思いますけど・・・

 

f:id:ss34-heart:20210529023741j:plain

私は、ハスコーさんのプーラーで外します。

ハスコーさんといえば、昭和生まれの自分はガンスパークってプラグキャップを思い出します。

 

f:id:ss34-heart:20210529024034j:plain

こんな感じで取れました。

 

ついでに、リモートアイドルスクリューが使えるようにと、アクセルワイヤーのかかる部分のネジ切除(ここはCRキャブと同じく)しておくと、その後セッティング時にキャブ取り外しが非常に楽になります。

 

f:id:ss34-heart:20210529024525j:plain

 

ボール盤お持ちなら、Φ8.2もしくΦ8.5mmキリで穴を拡大します。

その下のC字に切りかけた部分のネジをリューターもしくは棒やすり(ツボサン作田ビルダーズでおなじみの)で拡大6mmボルトがスコスコになればOKです。

 

今回は、リプロパーツ製作したのでついでにユニクロメッキしておきました。

 

f:id:ss34-heart:20210529025117j:plain

で、欠品してたリターンスプリングリンクステーを製作しました。

無くてお困りの方は、販売可能なんでご連絡ください。

 

f:id:ss34-heart:20210529025311j:plain

↑メッキ前(全行程レーザーカット)

 

f:id:ss34-heart:20210529025559j:plain

f:id:ss34-heart:20210529025639j:plain

f:id:ss34-heart:20210529025748j:plain

とりあえず、ベアリングとリンク回りはこんな感じです。

 

残りはまた・・・・続きます。