ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

GS750ミーティング in ストレイガ 後編

昨日の続きです!
 
体と心がまだ興奮してます・・・・早く仕事モードに切り替えないと(笑)
 
昼食から帰ると、E4のテールパイプは本溶接済みでした!
食事中に、溶接担当の桑田さんが完成させてくれてます・・・本当にきれいな溶接で・・・・弟子入りしたい(笑)
 
それに関東組のうなぎ屋さん達がわざわざ会いに来てくれました~!
挨拶もそこそこに5台のGSをじっくり見まわします。
 
うなぎ屋さん、ブレーキピストンの時に電話で会話済み!
思った通りの・・・いい人でした。
今のところ、GS750乗りに悪い人いませんよ(笑)
 
イメージ 1
 
いよいよ、試乗開始!
 
マフラー下のクリアランスが・・・・いのまんさん・・・ダイエットしましょう!
車高調整キット・・・・でも、リアよりフロントをインチアップ?
 
小林さん、船頭のもと試乗コースに消えていきました!
 
 
そのころ・・・私はなぜか????
 
イメージ 2
 
ストレイガさんでNGCを外すことに・・・・
みんなのNGC記事を読んでくれてる小林さん!
集合部(コレクター)とエキパイの挿入具合がきつかったことを憶えてくれてました~!^^
それで、黒皮仕様と塗装バージョンでは塗膜の厚み分クリアランスが違うんです!
だから・・・塗装バージョンは最後にプレスしてお客さんに届けてるそうです!
 
私のは、その工程が抜けてたらしい・・・
 
そんなこんなで、「なかちゃんはエキパイ外しといて」 小林さん
 
ここでは、本当に自分で部品脱着します。
工具はレンタルできます。
 
外して、バラバラにしたら・・・・
プレスで修正!
 
イメージ 3
 
高校生の息子さんがやってくれました~!
あっという間に完成!
 
リアランスも、試着マフラーの時とおんなじにピッタリ!
 
NGCは、
 
塗装仕上げ
黒皮仕様
ストレートテールパイプ
メガホンテール
触媒の有無
エンジン仕様(主に排気量の違い)により、サイレンサー変更
 
いろいろと選択義があります!
 
これをどれも絶妙なクリアランスで仕上げられてるんです!
 
製品管理も大変だろうな~!と想像します・・・・
しかも、お客さんの顔を覚えて対応しようよされてるんです・・・・
 
もう言葉になりません・・・・
 
自分のは、無事に元通りになりました~(喜)
 
そんなことしてたら、いのまんさんが試乗から戻り
サイレンサー変更で再試乗・・・・試乗車のゼファー借りてついていきました!
 
イメージ 4
試乗中のいのまんさん
いろいろと、創造中の様子・・・・
サイレンサー変更して、どう変化するのか・・・・悩みが増えてうらやましいです(笑)
 
この後、私ものさせていただきました!
やっぱりというか・・・GS750より速い(笑)
私は運転がうまくないので、コーナーは楽しめませんでしたけど・・・
帰宅中の高速道路を含め、楽なバイクだな~が第一印象です。
 
NGCの排気音もGSとは違って野太い感じです!
3台のNGC管装着車で並走してても明らかに1台だけ違って聞こえました。
 
そして、ゼファー750・・・・
これに乗ると、キモチイイ加速感!!!
排気量は750CCで十分と改めて感心します。
もうエンジン開けて、ボアアップもカムもいりません・・・・
ロングライフで楽しむなら、まずNGCでしょう!
お金に余裕出来てから、ピストン交換などして・・・・2度、3度と楽しんだらいいんじゃないかな~!?
ボアアップしたら、それ用のサイレンサーもありますので・・・・
 
試乗から帰ると・・・・
 
イメージ 5
 
うなぎ屋さんたちが、チェーンに何か塗ってる!!!
 
なんでも、ぬるとチェーンの動きがよくなって・・・バイクの押し引きだけでも体感できる!
 
効果のほどは、塗った方のブログをチェックしてください!
 
その後、みんなで記念撮影して・・・
 
関東組さんと、お別れしました!
本当にありがとうございました!
今度は並走したいです・・・・・
 
ストレイガさんは、興味をそそられるものが多くて・・・
友人から頼まれてたことを忘れてます・・・・
 
この後、再び作業場に移動して・・・・
POPバーナーでテールパイプの焼き色体験と
腰曲げパイプの実演でした!
 
わざわざGS750用を曲げて見せていただきました・・・
 
いろんな作業をしながらでも、お客さんを気遣う小林さん!
凄い人が作ってるから・・・・すごくいいマフラーができるんでしょうね~!
 
いろんな話をしてくれたんです・・・・
僕が書くより・・・・みなさんNGC買に行って是非逢ってみてください。
 
きっとNGCもストレイガさんも小林さんも好きになりますよ!!!
 
最後に・・・・NGCには僕らの知らないプレス文字が入ってます!
 
Z2用のレアもの発見!!!
 
イメージ 6
なんと!!!!
クロスビー????
 
みなさんもご自分のNGCをチェックして見て(笑)
 
E4のNGC管については、「いのまん」さんのブログをチェックしてください!
 
貴重な時間を僕らの為に、さいてくれたストレイガスタッフのみなさん
参加いただいたGS750オーナーさん達にありがとう!
企画してくれたいのまんさんお疲れ様でした~!
 
また走りに行きましょうね~!
 
やっと仕事に集中できそうです。(笑)