ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

A/F計

キャブセッティングの秘密兵器を投入します。

ことをたどると、キタコさんのミニバイク用をつけてたことあるんですが、
うまく使いこなせなかったんですよね。

調べると、ナローバンドとワイドバンドとかいう作動領域の違いで
メーター金額結構違ってました。
これ、6年ぐらい前のことです。

何時かは、ワイドバンド欲しいと思ってまして、
買ったのは2年前・・・・

いつ使うの?
今でしょ! もう古いのか・・・・

で、VM33投入しました。

NGCにセンサーつけよう~

どこにつけよう?

いまどきは、サイレンサー出口でも測れるとか?
でも。。。。。
NGCには、三元触媒ついてます。
触媒ついてると、うまく測れないって説明書に記載ありました。

つっても、溶接しやすいとこじゃなきゃ、
私には、無理!!!

一度、テールパイプにボスを溶接して走行!

・・・・・・
メーター・・・・・・
うまくとかじゃなく・・・・・
測れてないっぽい・・・・・


う~ん・・・・困った・・・・・

私のイメージとしては、4気筒なんで4つが集合した後が理想

しかし・・・NGCの集合には集合直後に触媒さんいらっしゃいます!

迷った末、小林さんに直電!
触媒外したコレクター販売して欲しいと・・・・

小林さんの回答は・・・・
触媒ついた状態でセッティングしなきゃ~
意味ないでしょ~(最高の状態でのセットではない!)

で・事情を説明すると・・・

センサー取り付け場所を解説していただいたうえで、
ボス溶接済みコレクター送ってもらいました。。。。

ありがとうございます!


イメージ 1

やっぱり綺麗な溶接!
ここ以外ないでしょって、ポイントです。

イメージ 2

みえますかね・・・・
オイルパンとのクリアランスも確保できてます。

では、本付

イメージ 3

先にセンサーを借り付して、車体に取り付け後、本締め!

今日も、車庫でビールがうまい!!!

イメージ 4

メーター側は~

イメージ 5

こんなお作り物して装着・・・・

また走行したくなったけど・・・・深夜なので、またってことで

明日にも、乗ってみよう~!
小林さん、ありがとうございました!
バッチリ装着完了です!