ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

リジッドサポートの検証

またまた昨日の続きです。
 
いきなり完成?????ではないです(笑)
 
イメージ 1
 
単純にさかさまにして、位置確認してみました!
私的には、結構いいんでは????と思いますが・・・・
ご依頼主さん如何ですか?
 
さかさまにして気づいたんですが・・・・
私の旧タイプCP2696ではリジッドで使えません・・・・・
旧タイプは、F左右やリア用などに専用設計で、バンジョウ穴が片側にしかありません・・・・・ってことは、完成検査ができない・・・・・・・・困りました・・・・・
 
ついでに、グリメカもフィッティングしてみます。
 
イメージ 2
 
これにすると、トルクロッド穴が離れすぎで気になりますし・・・・
なんだか柔らかい女性的なデザインですね~^^
 
ちなみに、現状のパッドとディスク位置は・・・・
 
イメージ 3
 
写真撮り忘れましたが・・・・
グリメカだとパッドが2mmほど奥まります。
 
ユーザーさんがどのパッドを使うかによって、ディスクアタリ位置が上がったり下がったりしてしまいます。
理由は下の記事をご覧ください。
すいません、ファン登録してる方しか見れないと思います。
 
なので、ちょっと厄介なんですよね~!
POCさんは、どのパッドで設計したんでしょうか?
 
それと、トルクロッドですが、
GS750初期とGS750Eでは形状が違います。
 
イメージ 4
 
長さは同じですが、キャリパー違いにより、キャリパー側の形状が異なります!
↓幅の広いほうが初期用、左はE型
 
イメージ 5
こういうところも、市販化するならどうするか?
悩みますね~^^
 
そもそも、そんなに需要はないでしょうから、オーダー入った時にワンオフ対応するのが良いのかな^^
この場合・・・・見積もりした段階でオーダー来ないかもしれませんね・・・・・
 
最大公約数で設計するのがいいか?ワンオフがいいのか?
みなさんのご希望を教えてください。
 
フローティングサポートの場合、サポートが回転する構造にします。
そのため、カラーやブッシュを使いました!
 
リジッドの場合は、固定するわけですから、一体もの(カラーも同じ部材より削りだす)が良い(=強い)でしょう。
その場合、材料代も違ってきますし、大きな材料を削るわけですから加工時間もかかります。
 
良いモノを作ろうとすると、高額になる理由です。
 
さあ~どうしましょうかね~!?
ご依頼主さんの意見を聞いて決めますか!!!
後日、連絡します。
 
業務連絡でした。
 
イメージ 6