ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

ブレンボラグビーFサポート

今週は、まったく記事書けませんでした…
 
仕事が忙しくて・・・バイク部品も仕事なんですけど・・・
 
以前、製作したAPキャリパーサポートはそれなりに満足してたんですが、
最近は、ぎりぎりまでフォークに近くするのがトレンドのようですので、
再設計して試作してみました。
 
まずは・・・現状確認から
 
イメージ 1
 
あと10mmは寄せれそうです^^
 
例のごとく、設計後に実寸にて印刷して、鋏でカットしました。
 
イメージ 2
 
275mm用のサポートはアクスルに近くなるので、キャリパー下部の肉厚が取れません・・・・ので、WORKSさんサポートの形状を採用しました。
 
その後、フォークにつけてチェック!
結構よさそうなので試作!
 
↓完成品
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
傷なく、製作できました!
 
しかし・・・・裏面を見ると
 
イメージ 5
 
素材表面にアルマイトに斑がありこのような模様が出てしまいました・・・
 
商品にする場合は、アルマイトをかける方が良さそうです。
 
少量で製作販売を考えると、素材のまま売る方が手間ないんですけど・・・・
とにかく傷がつきやすくて・・・・加工方法を変ええたり、養生したり・・・
気苦労は絶えません。
 
アルマイト掛ける商品を増やすのが、今後の課題です。
アルマイトの利用率が上がれば単価も下げれるでしょうから・・・・
 
そんな愚痴はさておき装着して見ます。
 
イメージ 6
よさそうですね~!
 
イメージ 7
 
次はAP
 
イメージ 8
 
エラがギリ・・・・旧タイプを使うと近すぎるかも・・・・????
でも、いい位置ですよね~(笑)
 
サポートはOKですね!
あとは、カラーとスペーサーの厚みを決めていかなければなりません。
そうなると、フルード入れて油圧かけたいんだけど・・・
面倒なので、なんか違う方法を模索して見ます。
 
次回は、GSに使えるブレーキディスクコレクションを紹介予定です。
お楽しみに♪