ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

GS750ブレーキディスク

今日は、GS750に使用可能なブレーキディスクを紹介します。
 
まずはGS750Eノーマル φ275ミリ
 
イメージ 1
 
GSX1100S 275ミリ
 
イメージ 2
 
GS1000E用 275ミリ
このディスクは・・・・GS750Eのリアと同じ?
イメージ 3
 
↑が使えるなら・・・・GSX1100S用リア275ミリ↓
イメージ 4
 
275ミリは、我が家にこれだけです。
スズキの80年代車の275ミリならほとんどPCDが同じでいけるんじゃないかな~?と思います。
問題は、全高(取付面~ディスク外までの高さ)とディスク厚みですね。
 
流用に際しての注意点があります。
そのままでは、ホイールとキャリパーが接触します。
これを解除するためにオフセットスペーサーを挟んで使用します。
 
イメージ 5
2ピースタイプのディスク(GS1000E用など)は、スペーサを挟むと・・・・スピードギヤがディスク固定ボルトに接触します。
 
 
イメージ 6
 
なので・・・・この場合、ボルト座面をスペーサ厚み分彫り込む必要があります。
↓ ちなみにこれは・・・・295ミリディスクです。
イメージ 7
さらに・・・・スピードギヤにはカバーがついてますので
これも、無くすか?厚み分カットする必要あります。
 
カバーを付けた状態↓
イメージ 8
 
こうすれば、ギヤをつけても接触しません。↓
 
イメージ 9
 
295ミリを紹介したので、さらにもう一枚純正品です。
 
イメージ 10
 
さらに・・・・・社外のを改造すれば・・・・295mm
 
イメージ 11
もう一枚  金色は似合いますね~^^
 
イメージ 12
 
これもいいのでは・・・・
 
イメージ 13
 
素直にサンスターさんや、プラスミューさんなど有名どころが買えないもんだから・・・純正流用で安く楽しもうとしてました・・・・・
 
275ミリキットは、最初に紹介した3枚に使えるようにしたいと思ってます。
この3枚をきちんと図ってみます。
 
そのごにスペーサー厚みを決めたいと思います。
 
続く・・・