ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

新人研修?

今日も暑い一日でしたね・・・・
 
さっき脱いだんですが、こんな時間でも汗かいてる(汗)
 
イメージ 1
 
ミネラル分が減少して痩せるわけですね・・・・・
 
そんな日に・・・・不思議な経験をさせていただきました。
そう新人研修・・・・(自分は今でもフレッシュマンのつもりです。そういうあれではなくて・・・・・)
 
わたしは普段大きい系列会社さんから仕事もらってるんですけど。
そんな企業の設計会社さんから、仕事のご依頼で加工と合わせて、加工模様も見せてくれませんか?とご依頼されました。
 
そんなの大きいほうの会社でやってくれるんじゃないの?
そう思ったんですが・・・・別にみられて困ることもないので、引き受けました!
 
そしたら、本日・・・・5名もの新人さんが(2~3年目のかたも・・・)+付き添いで2名さま・・・・・いつもクールな設計室から、ど熱い作業場に(笑)
ヘルメットとゴーグル持参です。
指導者はノーキャップに普通のめがね(汗)
 
この方たちは普段マシニングセンタを設計してるんだとか・・・・しかし削ってる現場をみたことがない・・・・なんか違和感を覚えますよね・・・・
 
いい機会なんで、作業者から見た図面の見方やなるべく加工しやすい製品にすることがいい機械(安価で良い機械になるんだよ・・・生意気な注文をしておきました)であると伝えときました!
 
約2時間半の研修をしてご帰宅いただきました!
 
さてさて、俺からなんか得るものがあったんでしょうか?
好評なら年1回の行事になるそうです。
 
自分に後輩もいないのに・・・・(苦笑)
 
加工屋を目指す若者を募集中です。(笑)
先人から教えていただいた技術を未来の若者に伝えていかなければ・・・・
自分のいや・・・・この国の未来も危ういのでは・・・・
がんばろうこの国で、MADE IN JAPAN
 
娘に教えたいんですが・・・・Tシャツを見るとキモいって言われてます。
可愛い娘に・・・時に傷つけられてます。(笑)