ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

覆面レスラーに見える・・・

部品が届きました~

イメージ 1

うちのCBX125Fも、ノックピンで位置決めするタイプです。

どーやってタイミング調整するつもりなんかな~?
なんて、ネットで閲覧してた部品の加工依頼がきました・・・・

電話にて、プランを聞いて、
この方、発想が豊かなうえナイスなアイデアだな~

なんて感心しながら、電話を切りました。

さ~て、今度は俺の番です、どうやって加工しよう????

丸い外観の部品は位置だし(基準点)が大変なんです。


なんか、閃いたので、早速やってみましょう♪

まずは、固定する治具を作りました。

イメージ 2

今回はマシニングセンタを使います。
1個のギヤの為だけのスペシャ治具

に固定して・・・・

イメージ 3

こんな感じで、ネジで押さえて・・・・
ボタンスタート
すると完成です。

治具作ったり、プログラム考えたり、刃具の選定、取り付け、確認に
時間かかります。

事際の加工は、数分です。。。。。
早いですね。

治具・・・作ったから何個でもコピーできますよ・・・・

完成したら、
チェック!

イメージ 4



依頼事項は、ノック穴(位置決めの基準点)とスプロケの合いマーク加工を現在位置から、92.?度、移動させてほしいというもの

ま~機械が仕事したんで良いのではないかな?

では、カムに着けてチェック!

イメージ 5

ということで、明日はっそうしておきます。

ご依頼ありがとうございました。

あ~それと・・・治具あるので、何個でも複製可能ですよ!
ま~もう使うことは無いんだろうな~(笑)