ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

連休中・・・

自粛モードですし・・・

気になっていたことを点検することにしました。

 

1年位前から・・・・油圧計の表示がでなくなってました。

 

考えられる原因は・・・

①油圧計の故障

②オイルポンプもしくはエンジンオイル通路の破損(漏れ)

③エンジンオイルの劣化(もしくは粘度不適合)

 

ということで、剥がしたことがないオイルパンを外して

オイルポンプ回りから点検します。

 

それと、油温計の取り出し場所も変えたかったという理由もありました。

 

オイルパン内は、私の想像よりもきれいでしたけど・・・

新車時より・・・初外し・・・

固く張り付き、取るのに苦労する羽目にあいます。

 

なんとか、取れたんで計画実行

 

f:id:ss34-heart:20200518010136j:plain

なぜか、ここでしょって場所あり・・・反対側の穴が途中まであるし、肉厚も確保できそう。ボール盤とハンドタップにて施工!

 

オイルポンプ、フィルター問題なし

油通路もチェック問題なさそう!

 

他も、ついでですので・・・

 

f:id:ss34-heart:20200518011956j:plain

 

f:id:ss34-heart:20200518012031j:plain

薄じぇね無問題でした。

 

 

ということで、交換したい部品をネット注文するも・・・

納期が1週間後・・・・・

 

こんなところにも、コロナショックか?

流通が・・・・以前より時間かかりますね・・・

 

前が異常に早かったのかもしれませんが・・・・

 

それで、数日前にようやくOリング到着して組み立てました。

 

原因は①ではないので、

②をチェック、デジモニ本体?延長ケーブル?センサ?

いろいろチェックしながら、試しに延長ケーブルを除いて、センサと本体を直付け配線してみる。

センサ表示復活!!! センサに口づけして圧かけると表示が変化すること確認できた。

 

ということは、延長ケーブルがあればOK

早速、販売元の直営店(シャボン玉本店)に直電、ラッキーなことに在庫あり!

 

その日のうちに引き取り交換しました。

 

で、③ですが・・・

昨年の夏場油温が高くなりすぎたので、

また鉱物油で粘度高めに戻してみます。

 

それで、ようやく復活しました。

 

本日、試乗・・・

油圧計動いてると安心♪

本日の気温28度ほど

最高油温は90度

 

やっぱり、オイル粘度が油温に影響してたのか?

取り出し位置替えたからか?

 

しばらく検証必要です。

 

ほいで~また・・・・

 

キャブの部品交換!!

 

f:id:ss34-heart:20200518012556j:plain

NEWバージョンがためせますね~