自粛モードですし・・・
気になっていたことを点検することにしました。
1年位前から・・・・油圧計の表示がでなくなってました。
考えられる原因は・・・
①油圧計の故障
②オイルポンプもしくはエンジンオイル通路の破損(漏れ)
③エンジンオイルの劣化(もしくは粘度不適合)
ということで、剥がしたことがないオイルパンを外して
オイルポンプ回りから点検します。
それと、油温計の取り出し場所も変えたかったという理由もありました。
オイルパン内は、私の想像よりもきれいでしたけど・・・
新車時より・・・初外し・・・
固く張り付き、取るのに苦労する羽目にあいます。
なんとか、取れたんで計画実行
なぜか、ここでしょって場所あり・・・反対側の穴が途中まであるし、肉厚も確保できそう。ボール盤とハンドタップにて施工!
オイルポンプ、フィルター問題なし
油通路もチェック問題なさそう!
他も、ついでですので・・・
薄じぇね無問題でした。
ということで、交換したい部品をネット注文するも・・・
納期が1週間後・・・・・
こんなところにも、コロナショックか?
流通が・・・・以前より時間かかりますね・・・
前が異常に早かったのかもしれませんが・・・・
それで、数日前にようやくOリング到着して組み立てました。
原因は①ではないので、
②をチェック、デジモニ本体?延長ケーブル?センサ?
いろいろチェックしながら、試しに延長ケーブルを除いて、センサと本体を直付け配線してみる。
センサ表示復活!!! センサに口づけして圧かけると表示が変化すること確認できた。
ということは、延長ケーブルがあればOK
早速、販売元の直営店(シャボン玉本店)に直電、ラッキーなことに在庫あり!
その日のうちに引き取り交換しました。
で、③ですが・・・
昨年の夏場油温が高くなりすぎたので、
また鉱物油で粘度高めに戻してみます。
それで、ようやく復活しました。
本日、試乗・・・
油圧計動いてると安心♪
本日の気温28度ほど
最高油温は90度
やっぱり、オイル粘度が油温に影響してたのか?
取り出し位置替えたからか?
しばらく検証必要です。
ほいで~また・・・・
キャブの部品交換!!
NEWバージョンがためせますね~