ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

ジェネレーターカバーカット加工

随分と放置しているブログ・・・・

 

日々、いろいろと加工しているんですが・・・・

 

Windows10になってから、アップデート頻繁にやられている感があります。

私の意志に関係ないアップデートなんでこんな表現になります。

 

その度に、作業方法が変わっていたり、ボタン類の配置がかわっていて

戸惑います。

ついていけません。

 

ま~そんな、もうすぐ五十路なおっさんです。

 

今日は、最近依頼が増えてきた薄ジェネ用にカットカバー加工です。

 

スズキ空冷四気筒、GS750~GS1000、GSX750S~GSX1100S等なら冶具を製作してあるのでカット可能になります。

 

その他の車両だと、冶具がないのと、車体搭載時の水平位置がわからないので加工できないです。

 

自分の為に、ア~ダコ~ダとやってたことは、なんだか仕事につながってきてるな~

ご依頼いただきありがとうございます!

 

こんな面白くないブログでも、なんか自分の為になっています。

 

f:id:ss34-heart:20210217000601j:plain

今回は、お初な車両でしたから、どこまで削るか?確認しながら作業しました。

新品カバーのカットは気疲れしちゃいます。

 

f:id:ss34-heart:20210217001124j:plain

冶具フレームに、別車種エンジン搭載して確認しながらカット量決めています。

 

f:id:ss34-heart:20210217001318j:plain

初めての車種は、ジェネレーター入れたまま削って限界位置探ってます。

蓋も削りだして完成です。

 

溶接は、プロにお願いしてます。

 

f:id:ss34-heart:20210217001645j:plain

だんだん暖かくなってきたので、そろそろGS乗りたいですね~