ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

JIS規格外部品

こんばんは!
 
世の中は、脇役部品達で形成されてる!
特に機械の世界は・・・・・
 
脇役部品.comを検索すると、ネジとかOリング、オイルシール、ベアリングなんか調べることができます。
純正品が製造中止になっても、その部品がJIS規格品なら苦労することはありません。
 
しかし、自動車部品の中には、メーカーが特別にベアリングメーカーに作ってもらった部品なんかもあります。
この場合は、在庫切れ=販売中止・・・・・
Hondaさん、なんかは結構特注品があって15年ほど前によく泣かされてました・・
 
こういう時は、程度良の中古品もしくはNOSの高額品を探す
はたまた、JIS規格品に改良を加えて使用したりしてました!
 
それで、今日の話題は!
発見!!!!!
内径20mm、外径40mm、全高12mm ベアリング
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
「ぐっさん」さん
2個できました・・・・・・
 
加工精度は、
 
イメージ 4
 
新品の振れと製作品の振れ比較してみました!
 
イメージ 5
新品は手で回して、100分の1mmほど
製作品も変わりなしです。
 
動画も撮ってみましたで・・・ネットにあげる方法がわかりません・・・・
アナログ人間です・・・・・
 
問題は、17mm内径を20mmに拡大したので、シャフトを挿入するときの案内役のRがなくなりました・・・・
圧入精度のシャフトには垂直にしないと入りません。
100分の5mmもマイナスしたシャフトなら問題なく挿入できると思います。
 
イメージ 6
 
後日、連絡入れます。
おやすみなさい。