ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

リアサス考!

伊豆ツーリングの記事をみて
ブログ仲間の「いぶし銀」さんに、ご指摘を頂きました。
 
そう、マフラーをする原因がリアの車高低下にあること!
 
現在のリア周り
 
カタナスイングアーム
ヨシムラKYBのカタナ用リアショック
スイングアームピポッドにカラー使用
中空リアシャフト カタナ用
ブレーキディスク カタナ用
ノーマルブレーキにステンレスピストン
カタナ純正ブレーキホース
 
こんなとこですね!
 
リアタイヤ交換ついでに車高をノーマルに戻せないか?
考察してみます!
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
サブフレームにジャッキアップ、バイクを垂直にしてリアショック付け根から地面までの距離計測しました。
結果 655mm
 
ブログ仲間の「いのまん」さんに教えていただいた。
ノーマルの値 680mm
 
約25mmも後ろ下がりになってたんです!!
違いのわからない私!(汗)
 
たしか、はじめのうちは違和感もってたんですが!?
体がカタナスイングアームに慣れてきて!
今では何の疑いもなく乗ってました。
 
以前から、マフラーすることあったんですが!
Z2やカタナ用を自作して取り付けてたので、
私の製作技術不足と思ってました!
 
タイヤは交換の為、ホイルごと外しACイチカワさんに持っていきました!
 
ホイル外した時点で、問題が!(汗)
 
イメージ 3
 
左のサブフレームと、スイングアーム接触しそう!
まだリアショック付いてます!
これ以上、伸ばすと確実に接触!!
 
ビーン
だから、男3人掛りでサブフレーム引張ったんですね!!
いぶし銀さん!
ミーティングの話を思い出した私(笑)
 
いぶし銀さんの話では、360mmのリアショックでノーマル値に!
急にオーリンズのフルアジャスタブルに興味がでてきました!
 
しかし、私の中ではヨシムラKYBの黒スプリング以外ありえないんです!
一時的に違うショックつけても、また戻ってくるからね!
 
また、妄想の日々が続きそうです!
 
いぶし銀さん!
先日のタンクキャップラバー早速注文しましたよ!
教えて頂きありがとうございました。
 
イメージ 4
2個で240円税別!
 
イメージ 5
 
おかげで塗装はがれを隠せて!
ガタもなくなりましたよ!
 
今度の日曜日はどうしようかな~?
人ごみ苦手なんですよね~!?(笑)