ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

A/Fセンサー位置変更

今年は、キャブのチョーク漏れが発覚したので、
もう一回、キャブ調整をやり直そうと思ってます。
 
それに伴い、タケガワさんのメーターセンサーを再度位置変更します。
 
現状の問題は、アイドリング時にメーター表示がLになること!
なので、アイドリング時の空燃比が濃いのか?薄いのか?判断がつきません・・・
 
実は、位置変更・・・これで三回目です。(涙)
 
イメージ 1
 
このセンサーは、400度以上にならないと正常に作動しないんです・・・
しかも温度が高くなりすぎると・・壊れますよって注意書き・・有り!
 
説明書によると
単気筒あたり125ccの場合 排気口より200mm
        250ccの場合        350mm
 
GS750は単気筒あたり187.5cc  
安全を見て 300mm でセットしてました!(アクセル1/4開度から正常作動?)
 
一番最初は説明書を無視して集合直後にセットしました!
理由はエキパイに穴あけたくなかった・・・・・
これだと・・・高速走行しないと規定温度にならず・・・ほとんどL表示でした!
だから・・・薄すぎるんだと思ってたんです・・・・(汗)
 
その後、前述の300mmに・・・・
 
そして、今回は225mmにしてみます。
レーザータイプの温度計が欲しいです・・・あったら・・こんなに穴・・・開けなくて良かったんじゃないでしょうか?
 
早速、マフラー外して・・・
 
イメージ 2
1番のヘッドガスケット部・・・・見たくない・・・見なかったことにしたい・・・(汗)
 
イメージ 3
 
 センサー外してみたら・・・カーボンの堆積すごいです。
使用期間は・・・1年から1年半ほど
 
燃焼室とマフラー内も・・・・カーボン多いです・・・・(汗)
ガスが濃いまま長年使用してた・・・・ってことでしょうか?
 
イメージ 4
 
溶接するセンサーボスと新たに増えた無駄穴の栓ボルト!(3個目です・・・・)
 
イメージ 5
 
仮位置を確認(装着時に水平より高くないといけないんです・・・・)
 
イメージ 6
 
溶接後に再塗装
 
1年ごとに塗るときれいですね!!!
 
以前の集合管は製作時に塗ったきりで・・・・錆びてきてもそのままでした!
最近は錆びさびにしてると恥ずかしいな~なんて感じるようになりました(笑)
 
あとは、車体に付けて自走テストですね!
 
そういえば・・前回の整備で交換したフューエルフィルターは好調ですよ!
リザーブの切り替えがスムーズになりました!
もう高速で置いてけぼりにはなりませんよ!
 
何事も実走行が一番ですね!
これがなかなかできずに苦労してるんですけど!?(笑)
 
それでは・・また!