ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

ダイマグ用、230mmディスクハブの試作!

ダイマグにTZの250及び230ディスクをつけるべく・・・
ディスクハブを試作しました!
 
イメージ 1
 
まだ、ビートホイールがないのでハブ厚が不明なんです!
だから、鉄廃材で10mmで仮製作! 
上記は230mmディスク用
 
イメージ 2
 
裏面はネジ強度確保の為に、彫りこみました。
 
イメージ 3
 
ディスク装着後です。
ハブの取り付けネジ穴とディスクがこのままでは・・・接触します。
座ぐり加工して、キャップボルトで固定したい・・・
だから、厚みを5mmふやしたいですね!
 
イメージ 4
 
早速、TZキャリパーとりつけて・・・・
 
付きません・・・ホイールとキャリパーが接触してます!
 
イメージ 5
 
再度はずして・・・キャリパーとアクスル中心までの距離計測
51.3mm+シャフト半径(10mm)=61.3mm
直径にすると 122.6mm
 
ダイマグのハブ径 127mm
 
当然・・・接触します・・・
 
キャリパーが削れるか?
イメージ 6
 
パッドまで残り5mm・・・削るとするなら余裕見て5mmカットしたい!
そうなると、パッドが覗きます・・・
 
または、ホイールを削るか?
マグだから・・・止めておいたほうが賢明ですよね?
 
そうなると、250mmディスクにして・・・サポートも250mm用か?
 
う~ん!!!
また悩みが増えました!
 
次は、250ディスクとサポートの試作偏です。
お楽しみに!!
TZキャリパー解決してないけど・・・とりあえず決行です。(笑)