ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

5/8マスターに交換!

台風が立て続けに来ましたが・・・みなさまお変わりないでしょうか?
 
梅雨時は、バイクに乗れないから・・・整備って・・・
湿度で、ブレーキフルード交換は出来ないし・・・(メカニック時代に・・・雨の日はエア抜きするなよ!!!!先輩(工場長)が教えてくれたことを、思い出します。)
 
晴れた日を狙って、5/8に交換します。
しかし、エア抜けません・・・どころか、固着してる
 
分解すると、
 
イメージ 1
 
逝っちゃってます(固着)
ヤフオク購入なので・・・買ったのは半年前か!?
こんなとき、みなさんはどうしてますか?
 
車やバイクのレストア時にはよくある光景です!?
 
最近のお気に入り方法は・・・
 
イメージ 2
 
廃油で素揚げすると動きが良くなります!(30分ほどあげてます(爆))
あっ!!!熱いのでやけど注意ですよ!
 
熱くなったら、バンジョウからエアーを送って・・・・
今回は駄目でした・・・エアーが漏れるようです・・・
 
そんな場合は、ドリドリ・・・やっちゃいましょう!
再使用できないので・・・純正品というか?
交換部品があるときのみですよ~!
 
イメージ 3
今回は、M6のタップを立てます!
 
イメージ 4
 
ネジ切り終わったら・・・ボルトを締めて・・・・
 
オリャ~っと、ハンマーで叩くと取れた~!
 
イメージ 5
 
みごとに、フルードが固形化してます!
 
油で温めることにより、固形~液体化します・・・(目論見では!)
 
イメージ 6
 
 
愛用品と完成品です!
中央のナイロン棒タワシをエアーツールにつかんで回転させて掃除すると・・・
 
イメージ 7
 
きれいになりました~!(虫食いもなし!!!)
シリンダーに指入れて、凹みがあると、インナーキット替えても漏れます!
 
凄技の人は、これもボーリングして、スリーブ入れて治してます!!!
そこまでしても、きっと乗りたいんですね!
 
今回は、直りそうなので・・・
組みたてて・・・エア抜きできましたー!
 
イメージ 8
 
ついでに・・・FにGTディスク付けたので、星型キャストに後戻り・・・
 
イメージ 9
 
ダイマグとの違いにがっかりするかな~?
土日で試乗したいですね!