最近は燃費計測の為に、CBXで通勤してたんですが・・・
冬の間は、オイルクーラーに腹巻をいれてましたので、取り外しました。
ラジエーターにガムテープ貼る・・・まねてみました(笑)
通勤距離は片道2kmなんです・・・歩いても通えます・・・だけど、乗りたいんです!
それで、正確な燃費知りたいんだけど・・・通勤距離を伸ばすしかありません(笑)
仕事終わりに遠回りしたりして、試乗・・・
なんか、変な音がしてるような?
止まってみると・・・・
片側のフランジが ない!
バッグの中から替わりになりそうなナット探すもありません・・・
仕方なく、走行に支障なさそうなM6のナットを車体から借ります・・・
フランジが付きません・・・ナットが小さい?
あっ!そーだったナットM7・・・
これじゃ何処にもない、ホームセンターにも!
あきらめて、0.5気筒で帰宅しました!
症状は、チョイ爆音でアイドリングしなくなります・・・
帰宅後に中古に交換して
後日、リベンジ!
CBX125Fオーナーさんの話(ブログ記事)をみてると、交差点でのプッスン病にみなさん悩んでる模様!
私も、悩んでました・・・
通勤では、快調そのものなんだけど!
遠乗りして、油温が上昇(ヨシムラ油温計によると70度)するとアイドリング不調が再発してます・・・
原因は何なのか?
いろいろと推測してるんですが?
以前、タペットクリアランスを攻めすぎ(メーカー規定値)て、アイドル不調のときがあったんです!
だから、低温時のエンジンコンプレッションと
高温時で比較してみようかな~
なんて思って、油音が90度以上になるまで走行後に帰宅しました!
ところが・・・
お漏らししてる・・・・
ようく見ると、原因は・・・・
写真へたくそでスンマセン・・・
メッシュホースに保護フイルム貼ってありますよね?
解けてます・・・しかも、カシメてあるところがグラグラ・・・
割れてそう・・・・
このホースは、饅頭オイルクーラーに付属してたものなんです!
油温に耐えられへんって、どないなっとんねん!!!
やっぱり、安物買いの銭失いでしたよ・・・
4ミニオーナーのみなさん、きちんとしたメーカーのオイルクーラーを薦めます!
コンプレッション測るのも、忘れてしまいました・・・・よ!
ホース製作しなくっちゃ!?(笑)
それでは