ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

トラブル。。。つづき。。。

最近は燃費計測の為に、CBXで通勤してたんですが・・・
 
冬の間は、オイルクーラーに腹巻をいれてましたので、取り外しました。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
ラジエーターにガムテープ貼る・・・まねてみました(笑)
 
通勤距離は片道2kmなんです・・・歩いても通えます・・・だけど、乗りたいんです!
 
それで、正確な燃費知りたいんだけど・・・通勤距離を伸ばすしかありません(笑)
 
仕事終わりに遠回りしたりして、試乗・・・
 
なんか、変な音がしてるような?
 
止まってみると・・・・
 
イメージ 3
 
片側のフランジが ない!
バッグの中から替わりになりそうなナット探すもありません・・・
仕方なく、走行に支障なさそうなM6のナットを車体から借ります・・・
 
フランジが付きません・・・ナットが小さい?
あっ!そーだったナットM7・・・
これじゃ何処にもない、ホームセンターにも!
 
あきらめて、0.5気筒で帰宅しました!
症状は、チョイ爆音でアイドリングしなくなります・・・
 
帰宅後に中古に交換して
後日、リベンジ!
 
CBX125Fオーナーさんの話(ブログ記事)をみてると、交差点でのプッスン病にみなさん悩んでる模様!
私も、悩んでました・・・
 
通勤では、快調そのものなんだけど!
遠乗りして、油温が上昇(ヨシムラ油温計によると70度)するとアイドリング不調が再発してます・・・
 
原因は何なのか?
いろいろと推測してるんですが?
 
以前、タペットクリアランスを攻めすぎ(メーカー規定値)て、アイドル不調のときがあったんです!
だから、低温時のエンジンコンプレッションと
     高温時で比較してみようかな~
 
なんて思って、油音が90度以上になるまで走行後に帰宅しました!
 
ところが・・・
 
イメージ 4
お漏らししてる・・・・
ようく見ると、原因は・・・・
 
イメージ 5
 写真へたくそでスンマセン・・・
メッシュホースに保護フイルム貼ってありますよね?
解けてます・・・しかも、カシメてあるところがグラグラ・・・
割れてそう・・・・
このホースは、饅頭オイルクーラーに付属してたものなんです!
油温に耐えられへんって、どないなっとんねん!!!
 
やっぱり、安物買いの銭失いでしたよ・・・
4ミニオーナーのみなさん、きちんとしたメーカーのオイルクーラーを薦めます!
 
コンプレッション測るのも、忘れてしまいました・・・・よ!
 
ホース製作しなくっちゃ!?(笑)
 
それでは