ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

クラッチ現状確認!

梅雨明けバンザイ!
 
でも、工場は熱くて・・・汗が出て・・・痩せます(笑)
帰宅後のビールを楽しみに、熱さに耐えてますよ。
 
取り寄せ中の部品は3連休に阻まれて届きませんでした・・・(涙)
 
何をやってるかというと、最近ネットで話題のGSクラッチ整備です!
 
乗り始めて、18年なんですけど・・・フィーリングが良くないんですよね!?
ただ単に整備の腕が悪いんだと思ってたのですが?
 
昨年のGSミーティングの時、初めて自分以外のGSに乗ったんです!
NGCを付けた、いのまんさんのGSに・・・
 
マフラー以前にクラッチが普通で操作しやすかった♪
それと、初期型のリアブレーキの効きに驚きました!
NGCもですけど・・・
 
それから、というもの自分のも良くなる可能性があることに気づいたんです!
 
他の方のブログを見てると、GSのクラッチは良くない!?
GSXからは改良されてるとか・・・・私としてはへえ~
ってぐらいで、フィーリングの悪さもそのうち慣れてきて・・・忘れてきます!
 
ときどき、他車や他人に乗ってもらうと新しい発見がありますね!
 
でもですよ!マイGSでクラッチの滑りは体験したことありません!
 
私の車両(GS)は、18年前に解体寸前車(レストアベース)でした!
走行距離は4000km(全体のバランスから実走と思います。)
 
引き取ってきたときは、クラッチ盤が張り付いてました!
張り付きをとる為に、ディスク注文して分解!
だけど、張り付いてるだけで摩耗とかはなかったんです。
 
再度、掃除オイル塗りなおして組みたてて、現在に至るんです。
 
それで、最近ブログでクラッチを取り上げてくれる方が数名いらして、
へ~そうだったんだー!
オイル交換の時に確認してみよう!
 
っで、分解しました~!
 
イメージ 1
 
18年前からのバイブル(GS整備要領書)
 
確認事項は、スプリング長さ、ディスク厚み、ディスクでサンドイッチするプレート(名前が思い出せません・・・)この3つしか記載ありません・・・
 
イメージ 2
 
↑ 分解前
 
イメージ 3
 
クラッチチェック項目のディスク打痕は少なめ・・・ホッ!
 
でも、奥の方に溝が・・・・
 
イメージ 4
 
すり減ったブレーキディスクみたいになってます(汗)
 
イメージ 5
 
 
蓋側も・・・
 
イメージ 6
 
減りは少ないんですけど・・・縦筋が・・・ディスクとプレートにも!!!
 
スプリングは・・・
 
イメージ 7
 
一番左は新品、その他中古(使用してたもの)
 
厚みは?
 
イメージ 8
中古は摩耗限界・・・
 
イメージ 9
 
 
新品はOK! 当たり前か!!!
 
イメージ 10
 
18年前に1700円・・・今は?
実は、エンジンオーバーホールするまでとっておこうと・・・
 
今こそ使おう!!!
 
クラッチケーブルも(笑)
 
イメージ 11
 
見た目には痛んでなさそうなんですけど・・・給油も定期的にしてたし!
でも、18年前の新品は今でも、スムーズ♪
やっぱり変えよう(笑)
 
明日、部品届くといいな~!