梅雨明けバンザイ!
でも、工場は熱くて・・・汗が出て・・・痩せます(笑)
帰宅後のビールを楽しみに、熱さに耐えてますよ。
取り寄せ中の部品は3連休に阻まれて届きませんでした・・・(涙)
何をやってるかというと、最近ネットで話題のGSクラッチ整備です!
乗り始めて、18年なんですけど・・・フィーリングが良くないんですよね!?
ただ単に整備の腕が悪いんだと思ってたのですが?
昨年のGSミーティングの時、初めて自分以外のGSに乗ったんです!
NGCを付けた、いのまんさんのGSに・・・
マフラー以前にクラッチが普通で操作しやすかった♪
それと、初期型のリアブレーキの効きに驚きました!
NGCもですけど・・・
それから、というもの自分のも良くなる可能性があることに気づいたんです!
他の方のブログを見てると、GSのクラッチは良くない!?
GSXからは改良されてるとか・・・・私としてはへえ~
ってぐらいで、フィーリングの悪さもそのうち慣れてきて・・・忘れてきます!
ときどき、他車や他人に乗ってもらうと新しい発見がありますね!
でもですよ!マイGSでクラッチの滑りは体験したことありません!
私の車両(GS)は、18年前に解体寸前車(レストアベース)でした!
走行距離は4000km(全体のバランスから実走と思います。)
引き取ってきたときは、クラッチ盤が張り付いてました!
張り付きをとる為に、ディスク注文して分解!
だけど、張り付いてるだけで摩耗とかはなかったんです。
再度、掃除オイル塗りなおして組みたてて、現在に至るんです。
それで、最近ブログでクラッチを取り上げてくれる方が数名いらして、
へ~そうだったんだー!
オイル交換の時に確認してみよう!
っで、分解しました~!
18年前からのバイブル(GS整備要領書)
確認事項は、スプリング長さ、ディスク厚み、ディスクでサンドイッチするプレート(名前が思い出せません・・・)この3つしか記載ありません・・・