ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

とりあえず・・・・臓器移植!

こんばんは!
もしかしたら・・・・おはようでしょうか?!
 
ヤマアラシエンジンシリーズの続きです。
そうそう・・・3号機のことをちょっと
 
ツイン最終型の450エンジンは、国内から出てこないだろうとあきらめてたんですが・・・
黄金週間中に、久々にヤフオクチェックすると・・・・
”すこぶる好調エンジン”なんて見出しで、出品されてました!
なんて、すばらしい・・・・でも、そんなエンジン売りに出しますか?
なんか、裏があるんじゃないか???
疑いつつも、試してみようじゃないか!
 
選択の余地ないですから(笑)
おかげさんで入札者は私だけでした!!!
 
それで到着後にチェック、ピストンシリンダーともに傷なし!!
きれいなうえ、キック軽く作動!
その上、今までのものに比べて、圧縮あります。
 
すばらしい!
 
とりあえず臓器移植しよう!
 
イメージ 1
 
早速、載せました!
 
まずはミッションオイル交換!
1号機に比べきれいな状態♪
 
そうだ!インシュレーターは2号機を使おう!!!!
 
イメージ 2
 
ガーーーーン・・・・・ピッチが違う・・・・・・
2号機のあるいみ目玉部品だったのに・・・・・・・
ちなみに、リードバルブの枚数まで違ってます!
 
流用予定の方は、ご注意を!
 
一通り組み立て後、火花チェック!
 
ポイントギャップを調整しよう!
うーーん・・・・フラマグ外そうとすると・・・・・
プーラー用のネジがナメテル・・・・あやしい・・・・・
 
ディトナのプーリーで外そうとすると・・・・・見事なめました・・・・
 
ポイント交換出来ずに・・・・お蔵入りになったエンジンか????
困りました・・・・・・
 
ポイント交換できないと・・・・
いい火がでない=乗れない=宝の持ち腐れになります・・・・・
 
長年愛用のプーリーでしたけど・・・ここは犠牲になってもらいます・・・
 
イメージ 3
 
工場に移動させて、プーリーとフラマグを溶接!
これでとれるでしょう!!
まずはバーナーでフラマグ炙って、パキパキにとってやるぜ!!!
 
イメージ 4
しかし・・・・びくともしません・・・・・
もう一度、エイヤーーーー!!!
今度は・・・・40男の体がパキパキに・・・・・・
後日、熱出てきました・・・・・風邪ひいてダウンですわ・・・・
 
日を改めて・・・・・最終手段を敢行しました!
 
フラマグを切除するしかない!
貴重な部品ですけど・・・・・それ以上に貴重な本体ですので・・・・
 
やり方はいたってシンプル(笑)
サンダーで削るだけです。(爆)
 
 
イメージ 5
 
まずは邪魔な外周を切除!
次に・・・・
 
イメージ 7
テーパー勘合してる外周をテーパーが見える寸前まで削ります!
そして・・・・1本の筋が見えたらプーラーで締め上げて・・・・
 
イメージ 8
 
 
とれました!!!!
 
イメージ 6
 
カスが労働後を物語ってるでしょ!
 
みなさん!
レストア屋さんでは、日々こんな無情な作業をしています!
黙っていても、錆との戦いは地味で大変なんです!
ご理解くださいませ・・・・・
 
ともあれ、やっと組み立てに戻れます!
 
ポイントも新品にして!
 
イメージ 9
おそらくDT1ようと同じです!
品番ちぇっくしてみてね♪
 
イメージ 10
 
破壊した部品は、1号機のものを移植しました!
 
昨日の昼食時にエンジン始動しました!
前よりめちゃクチャ静かで、パワフルな予感ですよ!
まだ・・・・走ってませんので・・・・
 
それと、オーナーさんからリクエストの荷掛けフックボルト製作しました!
 
イメージ 11
 
取り付けると・・・・
 
イメージ 12
 
最後に・・・・・部品どりの部品どりになってしまった・・・・
1号機エンジン・・・・高速に乗る前に壊れて良かったみたい(笑)
俺たち、厄年コンビついてたのかも????
 
イメージ 13
 
ピストンバルブが・・・・・・大開口!!!!!!
エンジン異音のひとつ??????
 
ピストン粉々にならなくて・・・・よかったね!
 
明日は、なんか理由つけて試乗してみますね!
もうちょっと、お待ちくださいませ。
おしまい!