こんばんは!
もしかしたら・・・・おはようでしょうか?!
ヤマアラシエンジンシリーズの続きです。
そうそう・・・3号機のことをちょっと
ツイン最終型の450エンジンは、国内から出てこないだろうとあきらめてたんですが・・・
黄金週間中に、久々にヤフオクチェックすると・・・・
”すこぶる好調エンジン”なんて見出しで、出品されてました!
なんて、すばらしい・・・・でも、そんなエンジン売りに出しますか?
なんか、裏があるんじゃないか???
疑いつつも、試してみようじゃないか!
選択の余地ないですから(笑)
おかげさんで入札者は私だけでした!!!
それで到着後にチェック、ピストンシリンダーともに傷なし!!
きれいなうえ、キック軽く作動!
その上、今までのものに比べて、圧縮あります。
すばらしい!
とりあえず臓器移植しよう!
早速、載せました!
まずはミッションオイル交換!
1号機に比べきれいな状態♪
そうだ!インシュレーターは2号機を使おう!!!!
ガーーーーン・・・・・ピッチが違う・・・・・・
2号機のあるいみ目玉部品だったのに・・・・・・・
ちなみに、リードバルブの枚数まで違ってます!
流用予定の方は、ご注意を!
一通り組み立て後、火花チェック!
ポイントギャップを調整しよう!
うーーん・・・・フラマグ外そうとすると・・・・・
プーラー用のネジがナメテル・・・・あやしい・・・・・
ディトナのプーリーで外そうとすると・・・・・見事なめました・・・・
ポイント交換出来ずに・・・・お蔵入りになったエンジンか????
困りました・・・・・・
ポイント交換できないと・・・・
いい火がでない=乗れない=宝の持ち腐れになります・・・・・
長年愛用のプーリーでしたけど・・・ここは犠牲になってもらいます・・・
工場に移動させて、プーリーとフラマグを溶接!
これでとれるでしょう!!
まずはバーナーでフラマグ炙って、パキパキにとってやるぜ!!!
しかし・・・・びくともしません・・・・・
もう一度、エイヤーーーー!!!
今度は・・・・40男の体がパキパキに・・・・・・
後日、熱出てきました・・・・・風邪ひいてダウンですわ・・・・
日を改めて・・・・・最終手段を敢行しました!
フラマグを切除するしかない!
貴重な部品ですけど・・・・・それ以上に貴重な本体ですので・・・・
やり方はいたってシンプル(笑)
サンダーで削るだけです。(爆)
まずは邪魔な外周を切除!
次に・・・・
テーパー勘合してる外周をテーパーが見える寸前まで削ります!
そして・・・・1本の筋が見えたらプーラーで締め上げて・・・・
とれました!!!!
カスが労働後を物語ってるでしょ!
みなさん!
レストア屋さんでは、日々こんな無情な作業をしています!
黙っていても、錆との戦いは地味で大変なんです!
ご理解くださいませ・・・・・
ともあれ、やっと組み立てに戻れます!
ポイントも新品にして!
おそらくDT1ようと同じです!
品番ちぇっくしてみてね♪
破壊した部品は、1号機のものを移植しました!
昨日の昼食時にエンジン始動しました!
前よりめちゃクチャ静かで、パワフルな予感ですよ!
まだ・・・・走ってませんので・・・・
それと、オーナーさんからリクエストの荷掛けフックボルト製作しました!
取り付けると・・・・
最後に・・・・・部品どりの部品どりになってしまった・・・・
1号機エンジン・・・・高速に乗る前に壊れて良かったみたい(笑)
俺たち、厄年コンビついてたのかも????
ピストンバルブが・・・・・・大開口!!!!!!
エンジン異音のひとつ??????
ピストン粉々にならなくて・・・・よかったね!
明日は、なんか理由つけて試乗してみますね!
もうちょっと、お待ちくださいませ。
おしまい!