ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

ホーン&スターターSWの交換方法

きょうは、ホーンSWの交換方法を説明します。
 
ブログ書き出す以前は、ヤフオクオンリーでした。
それで、Yahoo Photo に交換方法をアップしてましたが・・・・・
いつの間にか、見れなくなったようです。
 
おじさんは、システム変わるたびに対応できません(笑)
 
もう一度、説明します。
 
イメージ 1
 
↑が当方の製作物 
 
本体 ジュラコン
接点 ブラス(真鍮)
 
削りだし部品です。
 
 
イメージ 2
 
わかりやすいように白ボタンです。
本体はカワサキZ1用
ヤマハ車も基本的に同構造です。
 
① 本体裏のネジを外してケースを分解してください。
 
イメージ 3
イメージ 4
 
② ウインカー(ヘッド切り替え等の)レバー固定ビスを外します。
*部品を紛失しないように注意です!
分解前に写メ撮ることをお勧めします。
 
イメージ 5
 
③ウインカーレバーを外すと、ホーンSW固定ボルトが出てきますので、このボルトを緩めます。
 
イメージ 6
④ ようやくSW本体が見えました。
   SW本体ごと、ケースから抜き取ります。
 
 
イメージ 7
 
 ⑤ 抜き取ると、このような状態です。
  構造はいたってシンプル、基盤(接点)、スプリング、ボタン、カバーの4点構成
  
イメージ 8
 
⑥  カバーをプライヤーなどで曲げると、ボタンが外せます!
 
⑦ 後はボタンを交換して分解と逆の手順で組み立ててください。
* 難しくありませんので、どなたでもできると思いますよ!
 
さあ~、これからはASSY交換はやめてホーンSWだけの交換で修理しましょう!
 
イメージ 9
↑のようにキルSW側はまったく分解しません。
 
イメージ 10
 
気持ちに余裕あればついでに掃除するといいですよ!
 
わからないことがあれば質問くださいませ!
それでは♪