ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

CB750FC リアブレーキ用

ここにきて、純正ブレーキのリペア用に
ステンレスピストンの問い合わせが増えてきました^^
 
そこで新たに書庫を増設しました!
 
今日の依頼品は・・・・・
CB750FCとのことです。
昨年にバイク屋さんからの依頼でFB用は製作しました。
 
比べてみますね。
 
イメージ 1
 
一目瞭然!!!!
 
FBからFCになると別物のようです・・・・(FCは2ピストンです。)
 
もう最近のモノって感じなんで他に流用できるものありそうですけど???
80年代車も部品廃盤で苦しんでるんですね・・・・
 
このタイプは形状は簡単なんですけど・・・今までの70年代モノより肉厚薄いです。
なので、材質もグレードアップさせてみました。
金型にも使える最硬度のSUS440Cから削りだします。
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
リプロ品も純正と同じ肉厚で製作してます。
ピストン内部の奥は材料が固いこともあって手抜きしてます。
きれいにすることは可能なんですが・・・・加工に時間を要します。
=コストアップ
性能に関係ないとこなので、ご了承くださいませ。
 
ご依頼主様には、明日にも連絡いたします。
 
到着までもうしばらくお待ちください。