ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

ブレーキディスク


スプロケ側に続き,ブレーキです。
本来なら鋳鉄のベンチレートディスク(4輪のブレーキディスクと同じ構造)
に、専用キャリパー装備なんですが・・・・前にも書いた通り、貧乏人には手がでません・・・(涙)

そこで、手持ちのAPキャリパーとステンレスディスクで組もうと思います。

ということで、設計後に製作しました。

デザインは悩みますね~
なるべく純正風な感じにしたかったんですが・・・・

削ってみると・・・・・

イメージ 1

↑ ハブのみ

イメージ 2

↑ ディスクとハブ

イメージ 3

取付穴と軽量化!

う~ん・・・・・サニトラ用のエンケイ製ディッシュホイールに見えてきた・・・・
個人的には、無垢かもっと純正風に彫り込んだ方が好みかも・・・・・

アルマイトの色でも雰囲気は変わるんだろうな・・・・
さ~て、どうするかな(笑)
このホイールは、ベアリングも普通のボールではないのかも?
欠品多数なので、元の状態がわかりません・・・・・

後は、治具に組んでサポートを作らないといけないのか????
以前に製作したものは、どなたかに譲ったような・・・・記憶があいまいです。

つづく・・・